2018年7月9日 08:00|ウーマンエキサイト

楽しい…それともたいへん? お子さんと料理、してますか【パパママの本音調査】 Vol.283

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

楽しい…それともたいへん? お子さんと料理、してますか【パパママの本音調査】  Vol.283

(c)tatsushi - stock.adobe.com



生活するうえで重要なスキルの1つであるお料理。学校の家庭科で学ぶこともできますが、家でも練習できると心強いですよね。とはいえ、お子さんと料理をすると、火傷や怪我の懸念、またかえって効率が悪くなることなどから、なかなか機会がないというご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、パパママ世代に家でお子さんと料理をするかを聞いてみました。

Q.お子さまとお料理、しますか?
1.頻繁にする    8.7%
2.たまにする    54.6%
3.ほとんどしない  31.3%
4.したことがない   4.8%
5.その他       0.6%


子どもと料理をたまにするという人が半数以上という結果になりました。一方、ほとんどしない人も31.3%。子どもの年齢にもよりますが、頻繁に料理をしている人は少ないという結果となりました。

■料理好きは男女問わず! 好きな子は積極的にキッチンへ

男の子、女の子問わず、お料理が好きな子もたくさんいるようでした。
料理仲間がいると、食事を作るママやパパもうれしいですよね。たとえそのためにハラハラすることや片付けるものが増えたとしても…。

「小2の息子が卵焼きを焼いてくれます! 1つだけの得意料理です。火傷や切り傷も少しくらいならいいやと、お手伝いしてもらっています。キッチンはめちゃくちゃですが…」(滋賀県 40代女性)

「息子は将来料理人になりたいという夢があるため、一緒に料理したり、いろいろ作ってくれます」(茨城県 40代女性)

「小学4年生の男の子ですが、よく一緒に晩御飯を作ります。私のいるとき以外は火は使いませんが、いるときには冷蔵庫に入っている野菜などで、味噌汁を作ってくれます」(北海道 30代女性)

「うちは共稼ぎなので、私が遅いときは、娘は主人と一緒に夕飯を作ってくれます。私が休みのときは一緒に餃子を包んだりします。料理ができるように今から少しずつ教えてあげています」(福島県 40代女性)

「小6の男の子だけど、料理したがるのでいろいろとやらせています。
魚のうろこと内臓は取れるようになりました」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.