2018年7月23日 08:00|ウーマンエキサイト

家族とのやりとりはLINE?! どんな使い方をしているの?【パパママの本音調査】 Vol.289

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

家族とのやりとりはLINE?! どんな使い方をしているの?【パパママの本音調査】  Vol.289

(c)tatsushi - stock.adobe.com



連絡方法として、電話よりもLINEのようなアプリをよく利用しているという人も多いと思います。家族間のコミュニケーションでもそれは同じのようです。そこで、お子さんとチャットで雑談するか聞いてみました。

Q.お子さんとチャットで雑談しますか?
1.よくする      19.6%
2.したことがある   18.4%
3.しない       56.1%
4.その他        5.8%


お子さんとチャットで雑談はしないという人が56.1%ともっとも多いですが、よくするという人も19.6%いるという結果になりました。グループチャットでコミュニケーションを取る新しい形の家族もいるようです。

■チャットよりも直接話す方を大切にしている

子どもとチャットで雑談をしないという人の中には、まだスマホを持っていないという人も多いですが、家族なら毎日顔を合わせるし、チャットで話さなくてもいいという意見が多数ありました。また、連絡はするけど雑談はしないという声も。

「もっと大きくなったらLINEとか使わざるを得ないのだろうけど、同じ家に住んでいるのだから、急ぎでない用件は直に会話したいです」(千葉県 40代女性)

「毎日顔を合わせて話せる状況はきっと今のうち。
今はこのときをたっぷり大切に過ごしたいと思います」(北海道 40代女性)

「うちで毎日話すようにしています。一緒に暮らしているので、顔を見て話すことを大切にしています」(神奈川県 40代女性)

「毎日いっぱい会話しているから、チャットはしない」(三重県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.