2018年7月23日 08:00|ウーマンエキサイト

家族とのやりとりはLINE?! どんな使い方をしているの?【パパママの本音調査】 Vol.289


■スキマ時間に写真も送れて便利!

ワーキングマザーの中には、チャットでお留守番中のお子さんと連絡や雑談をしているという人もいました。画像を送りあったりできるのも電話と違うメリットです。ちょっとしたスキマ時間にできるのもうれしいですね。

「おばあちゃんが家にいてくれているけど、私が仕事で帰りが遅くなるので、宿題をやっているのかの確認と、遊びに行くときに連絡をするために、タブレットを自宅に置いています。宿題のわからないところとか写真に送ってきて、質問されることもあります」(佐賀県 40代女性)

「中学生になったらスマホを持たせてみようかと思っています。早くLINEでやりとりしてみたいです。息子だから母親とは嫌がるかなぁ~」(鳥取県 30代女性)

「これが一番手っ取り早い。
電話は二の次、LINEが一番ですね!」(愛知県 50代女性)

「外出時に限り、帰りが遅いときや連絡事項がある時は、雑談混じりのLINEをします」(神奈川県 40代女性)

■グループLINEを作って活用している家族たち

同時に複数の人にメッセージが送れるのも便利ですよね。グループを作成して、みんなでコミュニケーションをとっている家族もいました。また、直接言えないことでもチャットでなら話せたりする場合もあるようです。スタンプなども活用して家族間コミュニケーションを楽しみましょう。

「よくLINEします。家族LINEも子どもが作ってくれて、みんなで利用しています。わからないこと、頼み事、電車待ちのときとか、電話よりパッと気楽にできるから便利」(千葉県 40代女性)

「顔を見て言うと喧嘩になるものも、チャットなら言える。まぁ、チャットで先に言って、その後顔見てお小言言っちゃうけど。
もう子どもたちも大きいので、我が家はLINEで家族グループを作って色々と活用しています」(神奈川県 40代女性)

「我が家は以前使っていた携帯にLINEをインストールして、家族のグループLINEを作り、みんなで楽しんでいます。基本的には直接会話ですが、幼稚園生の息子たちにはひらがなの勉強になりますし、小4の娘には口に出して言えないことがありそうなときにスタンプなどを送って、リラックスさせつつ聞く手段にもなっているので重宝しています」(神奈川県 30代女性)

Q.お子さんとチャットで雑談しますか?
アンケート回答数:5327件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.