2018年7月26日 06:00|ウーマンエキサイト

夏休み2018子ども向けテレビ番組一覧[アニメ・映画・教養・ヒーロー]

いよいよ夏休みに突入! 今年は猛暑ということで、テレビにお世話になる機会も増える予感。

そこで今回は、この夏に放送される子ども向け番組やアニメ番組などをピックアップしてご紹介。人気アニメの特別版から地上派初放送の映画まで、親子で楽しめる作品がめじろ押しです!

目次

・7月 子ども向けテレビ番組一覧
・8月 子ども向けテレビ番組一覧

2018年夏休み 子ども向けテレビ番組表

© imtmphoto - stock.adobe.com


■7月 子ども向けテレビ番組一覧

●7月14日(日)~8月25日(土)まで毎週土曜放送
アニメ『おしりたんてい』

NHK Eテレ 午前9:00~
トロル原作による人気児童書がアニメになって、再び帰ってきた! 「フーム、においますね」が口グゼの名探偵・おしりたんていが、 助手のブラウンとともに、どんな事件もププッと解決。7月14日から7週連続で夏の新作放送開始! 今作から、dボタンで視聴者が参加できる仕掛けも初登場。おしりたんていと一緒に推理を楽しめば、子どもたちも満足できること間違いなし!

●7月26日(木)・8月2日(木)
『思考実験!もしもの世界』

NHK Eテレ 7月26日 午後6:55~、8月2日 午前9:00~
「もしも引力がなくなったら」、「もしも鳥がいなくなったら」…MCの劇団ひとりを中心に、一見あやしげな「もしも」を追及することで、想像力を刺激し、科学への興味をかき立てるバラエティ。7月26日は「もしも死なない薬が作れたら?」、8月2日は「もしも地球の自転が止まったら?」をテーマに放送する。

●7月27日(金)
映画『バケモノの子』

日本テレビ系 午後9:00~
劇場版アニメ最新作『未来のミライ』の公開を記念して、細田守監督の大ヒット作『バケモノの子』(2015年公開)が本編ノーカットで放送。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、人間界の“渋谷”とバケモノ界の“渋天街(じゅうてんがい)”を舞台に繰り広げるアクション大作を、極上のアニメーションでお届け!

●7月27日(金)~8月17日(金)まで毎週金曜配信
『だい!だい!だいすけおにいさん!!夏休み特別編』

Hulu
横山だいすけが、子どもたちの悩みごとを歌って踊って笑って解決する「だい!だい!だいすけおにいさん!!」の夏休み特別編(全4回)。
だいすけお兄さんが北海道ロケで、大自然を満喫! 「なつやすみ ひみつしれい」は、7月27日「ミルク」、8月3日「ひつじ」、10日「うま・イチゴ」、17日「かわ・そら」をテーマに配信する。

●7月29日(日)
映画『カーズ/クロスロード』
(吹替版)
WOWOW 午後4:00~
真っ赤なボディの天才レーサー・マックィーンを主人公に、自動車たちの世界を描いたディズニー/ピクサーの人気シリーズ3弾『カーズ/クロスロード』(2017年公開)。天才レーサーとして活躍してきたマックィーンが、ライバルの出現により引退の危機。再起を目指し奮闘するマックィーンと、帰路に立つ彼を支える仲間たちとの絆に胸が熱くなる! 

●7月30日(月)
『香川照之の昆虫すごいぜ~特別編 実録!完全変態』

NHK Eテレ 午前9:00~
昆虫好きの香川照之がカマキリ先生に扮し、マニアックな視点で昆虫の生態をひも解く人気番組の第7弾。今回のテーマは、昆虫が幼虫からさなぎを経て成虫になる“完全変態”。前回の放送で捕獲したカブトムシ「つるぎ」と「ほだか」を育てながら、観察記録をつけていく。完全変態を遂げた際には雑木林に帰すというが、はたして結果は…?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.