2018年8月28日 09:30|ウーマンエキサイト

夏休みのママは忙しすぎる…子どもは休みでも親は負担増! 【パパママの本音調査】 Vol.297

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

夏休みのママは忙しすぎる…子どもは休みでも親は負担増! 【パパママの本音調査】  Vol.297

(c)New Africa - stock.adobe.com



子どもはプールに旅行にと楽しいことがいっぱいの夏休み! でも、親にとっては負担が増えて楽しい夏休みではないようです。朝昼晩と食事を用意しないといけないため、ずっと食事を作っている気持ちにすらなるそう。それ以外にも大変だと感じる家事育児について聞いてみました。

Q.夏休みに大変になる家事育児は何ですか?
1.昼食の準備          64.5%
2.夕食の準備          1.2%
3.子どもに持たせるお弁当の準備 14.1%
4.買い物            1.4%
5.洗濯             0.8%
6.お子さまの送迎        1.6%
7.勉強を見てあげること     9.0%
8.特にない           4.6%
9.その他            2.9%


圧倒的に多かったのがお昼の準備。子どもに持たせるお弁当の準備も合わせると78.6%にもなります。小中学生ママにとって給食がどれだけありがたいことかがわかる結果になりました。夏休みが終わるのが嬉しいです…。

■自分だけなら何でもいいけど、子どもがいるとそうもいかない!

朝ごはん食べ終わったと思ったら、もう昼ごはんの準備をしなければならないのが夏休み。
働いているママはお弁当作りが増えます。中には、考えるのも作るのも大変だから、夏休みのお昼はおにぎりと味噌汁と決めている人もいました。

「昼ごはんが毎日…。給食がとてもありがたく感じます」(東京都 40代女性)

「毎日昼ごはん悩みます。そうめん、そば、パスタ…。気がつけば麺だらけ」(三重県 50代女性)

「昼食。1人のときはあるもので済ませたり、なきゃないで食べなくてもいいんだけど、子どもがいるときにはそんなわけにはいかないので…」(千葉県 30代女性)

「子どもは休みでも仕事が休みになるわけじゃない。留守番している子どもたちと旦那と私のお弁当、計5個。
地獄の毎日が始まります(涙)」(香川県 30代女性)

「学童保育に通う子どものお弁当、部活がある子どものお弁当2つ、計3つ作ってから仕事に行くのが大変ですね。休みの日も、暑くてダラダラして寝てばかりゲームばかりで、お手伝いも宿題もしない子どもたちにイライラしてしまい疲れが取れません」(北海道 40代女性)

「三食の食事作り。もう今から考えただけで憂鬱です」(神奈川県 40代女性)

「やっぱりお昼でしょう。自分一人なら納豆だけとかで十分だけど、子どもがいるとバランス考えちゃう」(北海道 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.