2018年9月18日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもの車酔い。においや柑橘系はNG!? 身近なものでできる対策【パパママの本音調査】 Vol.300

子どもの車酔い。においや柑橘系はNG!? 身近なものでできる対策【パパママの本音調査】  Vol.300

©milatas - stock.adobe.com


秋は連休も多く、家族でのレジャーにぴったりな季節ですね。レジャーと言えば、車でお出かけすることも多いと思いますが、そのときに気になるのが乗り物酔い。そこで、どれくらいの子が乗り物酔いするかを調査してみました。

Q.お子さまは乗り物酔い、しますか?
1.よくする 16.2%
2.たまにする 36.0%
3.しない 38.9%
4.自分の方がする 8.2%
5.その他 0.7%


「乗り物酔いをよくする」という子が16.2%いました。これは1クラス30人だとすると、そのうち5人くらいの子は酔いやすいという計算になります。また「乗り物酔いをよくする」と「たまにする」を合わせると、52.2%と半数を上回ります。

また「しない」と答えた子も40%近くで、まったく平気な子もいれば、すぐ酔ってしまう子もいたりと個人差が多いようです。

では、どんなときに酔いやすいのか、みんなの対策などを聞いてみましょう。

■こんなときに酔いやすいから要注意!

よくバスなどは後ろ側の席が酔いやすいとか、本やスマホなど近くを見ていると酔ってしまうなどの話を聞いたことがあります。みなさんの酔いやすい状況やタイミングをまとめました。

「ワンボックスカーの一番後ろに座ると、上の子たちはスマホや読書をしてしまうので酔いやすい。末っ子は景色を見たりしているのでどこに座っても大丈夫です」(神奈川県 40代女性)

「子どもたちは私の運転に慣れているせいか、たまに主人が運転すると『酔う』と言います。私も主人の運転に酔います」(宮城県 30代女性)

「私は小さいときからガッツリ車酔いしていたのですが、自分が運転するようになったら、いつの間にか他人の車でも平気になっていました。車酔いする人にしかわからないかもしれませんが、車内って独特な匂いがするんですよね」(福島県 50代女性)

「車はもちろん、テレビ、映画、ゲームでも酔ってしまう私の体質が遺伝してか、長男は遠出するたびに酔います。私は最近だと、ネット上の地図を見てるだけでひどい吐き気がします」(滋賀県 30代女性)

「歳なのか、最近私が乗り物酔いに…」(埼玉県 30代女性)

「今までまったく乗り物酔いしなかった娘が5年生になって、急に乗り物酔いするようになりました。1年間くらい続いて大変でしたが、6年生になり生理が来てしばらくしたら、まったく乗り物酔いしなくなりました。ホルモンバランスとかだったのかな」(北海道 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.