2018年10月2日 08:00|ウーマンエキサイト

ママと息子が一緒にお風呂、いつまで? 親の本音は…【パパママの本音調査】 Vol.302


■ママと息子のお風呂事情の傾向

親と子どもが異性の場合、とくに母と息子という組み合わせでは、小学校低学年ごろにお風呂は別々に入る雰囲気が訪れることもあるよう。また、歳の近い同性の兄弟がいる場合は、子ども同士となるようです。小学4年生の林間学校を機会に一人で入る練習をする子もいました。
「男の子は3年生くらいまで。女の子だったら母親とは無制限ですが、わが家では2年生から1人で入っています。男の子は裸をあまり気にしていませんが、一応プライベートゾーンは誰でもみんな大事にするよう、それとなく教えています」(東京都 40代女性)

「幼稚園児くらいまでは一緒に入っていたような気がします。でも、男の子なので旦那がいるときは旦那の仕事でした。小学生になるころには、兄弟2人で入っていました」(福島県 40代女性)

「息子とは小学生になるときに一緒に入らなくなりました。
兄弟で入っていたこともありましたが、高学年になるとそれもなくなりました」(神奈川県 40代女性)

「10歳のときに私がもう無理でやめました。家のお風呂は狭いし、そろそろお年頃かなと思って。同性ならいつまでもアリでしょうね」(滋賀県 30代女性)


■ママと娘、パパと息子ならお風呂は相談タイムに有効!

母と娘もしくは父と息子という組み合わせの場合には、年齢は関係なくずっと一緒にお風呂に入っているというおうちも多くあるようです。お風呂の中で相談事をするというのは、あるある話。心も裸になれるということかもしれませんね。
「中1の娘とはゆっくり話せるから、だいたい一緒に入ります。いま、高1の息子は何歳までだったかな? 覚えていませんが、息子も夫も素っ裸でお風呂から出てきます」(神奈川県 40代女性)

「自然に…と思っていたら、長男は6年生まで、次男は中1まで一緒に入っていました。現在中1の娘はまだ一緒に入ります。
ちなみに高3の息子は、話があるときはお父さんが入っているところへ入って行ったりします」(神奈川県 40代女性)

「16歳、13歳の娘がいます。毎日ではないですが、一緒に入ります。本人たちが嫌がらないし、お風呂では父親に言えない相談を聞いています。お風呂以外でする会話より深い話も聞けます」(広島県 40代女性)

Q.お子さんと何歳まで一緒にお風呂に入る?
アンケート回答数:5234件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.