今年も残すところ一ヶ月を切りました。ペットと暮らす人にとっては、感染など、病気予防対策のためにも、毎日の掃除は必要不可欠。「年末だから」と大掃除をする人も多いと思いますが、これを機に、普段の掃除や片づけを見直してみませんか?
『猫がよろこぶ掃除・片づけ』(辰巳出版)より
そこで、4匹の猫と暮らしながら“猫がよろこぶ暮らし”を研究する、ヤノミサエさんの新刊
『猫がよろこぶ掃除・片づけ』から、日常的にできる掃除のアイデア、猫と気持ち良く暮らすヒントをご紹介します。
■手間をかけない、日々の掃除
もともと「細かくきっちり掃除できるタイプではない」というヤノさん。でもきれい好きな猫たちのために、
床、猫毛、トイレ、食器に気をつけるほか、多頭飼いのため、
感染対策に除菌もしているそう。
“時短、ちょこちょこ、手間をかけず”をモットーに、楽にできる方法を探し、猫たちのおかげで掃除が上手くなったのだといいます。
基本の床掃除では、そんなヤノさんがたどり着いた掃除機のかけ方から、時間が経ってしまった猫の嘔吐物の処理には
水湿布、壁や柱についた、猫のスリスリ汚れの掃除には
アルカリ電解水クリーナーなど、
猫あるあるの悩みに対する、ヤノさんならではの掃除方法が紹介されています。
また、「菌やウイルスってどこまで気にしたらいいの?」、「猫がストレスに感じること、掃除してほしくないところ」など、知っているようで知らなかったことについて、
猫専門病院の先生による解説も書かれています。
■気になる猫毛対策やトイレ掃除、食事のこと
猫と暮らしていると、最も気になるのが
猫毛。1日掃除をサボると、部屋の隅に猫毛の塊が…という経験は、愛猫家なら一度は経験あるのでは? またトイレ事情や、食器、フードの保存なども気になるところです。
ヤノさんによる、猫毛掃除のための
便利グッズや、猫毛が目立ちにくい、布や洋服の
素材選び、そしてトイレは置く場所、洗い方を紹介。また
食器の洗い方や
キャットフードの保存方法など、ちょっとしたアイデアのようですが、とても参考になります。
またどれを選べばいいか悩みがちな、
除菌、消臭、洗剤系グッズ情報、
掃除術など、雑誌『猫びより』の読者によるアイデアも紹介。対策別に、自分の猫に合うものを選びたいものです。
■掃除がラクにできる整理術
そして最後は、掃除がラクにでき、猫毛が入りにくい
収納術。すっきり片づいていることが大切だとヤノさん。
いたずら防止のために、見えない収納にすること、蓋つきの収納容器を選ぶことで、見た目もすっきり見え、掃除をしやすいと一石三鳥です。
また本書では全編にわたり、ヤノさん宅以外に、
猫と暮らす10人の家と暮らしを紹介。猫だけでなく犬とも暮らす人、小さな子どもがいる人、多頭飼いの人…とさまざまなケースで、それぞれの心がけていることが詳しく取材されていて、自分の家に近い人の家を参考にすることができます。
どの家にも共通するのは、掃除のしやすいインテリアにすることと清潔感を保つこと。猫と暮らしているからこそ、すっきり片づいた掃除がしやすい部屋にする。それが猫が安全に、ストレスなく暮らせることに繋がっていることが、よくわかる一冊です。
『猫がよろこぶ掃除・片づけ』
ヤノミサエ 著/辰巳出版 1,200円(税別)
猫がいるから掃除がしやすい部屋になる!! 大好評『猫がよろこぶインテリア』シリーズ第2弾。猫毛に悩まされない床掃除や洗濯、猫トイレの掃除のことなど、猫と暮らす方必見の情報が満載。猫と気持ちよく暮らすお宅もご紹介しています。
いぬねこ うちのこ。