もしかして嫌われている?「いつも誘うのは私…」人付き合いが不安
■誘われない理由はひとつじゃない
ⓒoka-stock.adobe.com
誘われない=嫌われている。その思い込みは、あまりにも偏っているように思います。
実際、誘われない理由はさまざま。思いついただけでも、これだけありました。
誘われない理由
・相手も「そろそろ会いたいな」と思った時に、たまたま自分が先にタイミング良く連絡しているだけ。
・相手がほかからも誘われることが多く、スケジュール調整が難しい。
・相手がもともと食通ではないため、自分から「ここに行こう!」といった誘い方ができない。
・自分から誘って断られると、気まずい空気になりそうでなんとなくイヤ(仲良しの状態をキープしていたい)。
・家の都合で直前に予定をキャンセルしなければならない時がある。ドタキャンは避けたいから、自分からは積極的に誘いづらい。
・誰かとアポをとって会う、約束をとりつけることが、そもそも面倒だと感じてしまうタイプ(その日の気分で会いたい)。
いかがでしょうか。あげてみると
「好きだけど誘わない理由」はこんなにたくさんあることが分かります。
自分から誘うことが多いというあなたも「それなら私にも当てはまるかも…」というものがあるのではないでしょうか?
そもそも嫌いな人とは、ランチはおろか、お茶するだけでも避けたいものです。「今日はちょっと体調を崩していて…」「仕事が忙しくて…」など誘いを断るための適当な理由はいくらでもありますよね。
でも、あなたが誘えば応じてくれるわけですから、
嫌われている可能性はほぼゼロではないかと私は思うのです。
人に会いたい、と思う気持ちは大切にしたいですよね。せっかく会いたいと思える人がいるのですから、自分の勝手な思い込みだけで、その
気持ちにブレーキをかけるのはとてももったいないことだと思います。
「誘われないこと」を不安に思う原因の大半は、自分自身にあるのかもしれません。会いたい人がいるなら、「どちらが誘ったか」なんて細かいことは気にせずに、どんどん声をかけてはいかがでしょうか。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選