連載記事:人気ブロガーの「これがマイベスト」
使ってよかった「シャトルシェフ」、料理時間激減でゆとりが生まれる【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.23】
■圧力釜より軽くて洗いやすい!
子どもはカレーやシチューが大好き。そこで、2週に一度はお子さんのために「シャトルシェフで一気にカレーとシチューを作る」というのは、ブログ「おもちゃ箱ひとつから~tiny tidy trying!~」の
chiekoさん。
エキサイトブロガー chiekoさんのブログ『シャトルシェフで一気にカレーとシチューを作る』より
以前は圧力鍋を使っていたそうですが、
●圧力鍋よりシャトルシェフのほうが断然軽いので洗いやすい
●沸騰したあとはすぐに放置できる
●朝調理してそのまま放置して会社
●夜調理してそのまま放置して就寝
という理由でシャトルシェフを活用するようになったそう。仕事から帰ってすぐに作るなら圧力鍋を使うこともあるそうですが、出かける前や夜に仕込んでおけば圧力鍋もいらないというわけですね。
chiekoさんは、野菜と鶏肉をシャトルシェフで煮込み、できたものをカレー用とシチュー用に分け、ひとつは別の鍋にとってあとはルーを入れるだけ。
「これで2~3日分の夕食ができ上がり。
ひとつのお鍋でふたつの料理、数日分ができるのでとても便利です」といいます。
エキサイトブロガー chiekoさんのブログ『シャトルシェフで一気にカレーとシチューを作る』より
エキサイトブロガー chiekoさんのブログ『シャトルシェフで一気にカレーとシチューを作る』より
「だいたい夜に材料を切っておいて、朝に調理して保温容器に入れて、放置して出勤。このパターンが多いですね。帰宅後に半分とか1/3とかを別鍋に移してルーを入れてでき上がり」
chiekoさんは肉じゃが・鶏大根・豚汁などに使っているようです。
寝ている時間や外出している時間に、あるいは他の家事をしている時間に、シャトルシェフが保温調理をしてくれていれば、とにかく便利ですね。長時間ずっとキッチンに立っている必要はなし!と思えば、煮込み料理のハードルもぐんと低くなるはず。
これからまだまだ寒い日が続く季節の料理作りにはもちろん、お子さんのおやつのとろけるプリン作りに…といろいろ試してみてはいかがでしょう。
※調理をする前に、必ず取扱説明書をお読みください。
※保温時間は取扱説明書に記載の時間をお守りください。