置き換えるだけで糖質カット!「麻生式ロカボレシピ」で冬太り解消ダイエット


■置き換えマジック!簡単ロカボレシピ

食材を置き換えることによって糖質オフを実現したロカボメニューを2品ご紹介します。


◆【糖質12.6gダウン!】レンチンハーブ唐揚げ

置き換えるだけで糖質カット!「麻生式ロカボレシピ」で冬太り解消ダイエット
1食分: 糖質 2.9g エネルギー 528kcal たんぱく質 41.9g 

(※つけ合せの野菜は除く)


小麦粉のかわりにきな粉を衣に使用。ハーブミックスで下味をつけているので、鶏の風味もしっかり!

<材料 1人分>
鶏もも肉 150g
A

白ワイン 小さじ1

ハーブミックスソルト 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1/2

塩、こしょう 各少々

きな粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
レモン(くし形切り) 1切れ

<作り方>
1、 鶏肉はフォークで何か所か刺してから、キッチンばさみで大きめのひと口大に切り、ポリ袋に入れる。Aを加えて袋の上からよくもみ、10分おいて味をなじませる。

2、1のポリ袋にきな粉を入れてまんべんなくまぶし、余分な粉を落とす。耐熱皿にくしゃくしゃにしたクッキングシートを敷き、中央を空けて肉同士がくっつかないように並べる。

3、鶏肉にオリーブオイルをごく少量ずつかけ、スプーンの背で塗り広げる。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。上下を返し、ラップをかけずに再び3分30秒加熱する。
器に盛り、レモンとレタス(分量外)を添える。

◆【糖質12.3gダウン!】もやしシューマイ

置き換えるだけで糖質カット!「麻生式ロカボレシピ」で冬太り解消ダイエット
1食分: 糖質 4.7g エネルギー 388kcal たんぱく質 29.5g 

(※つけ合せの野菜は除く)


シューマイの皮をもやしにすることで糖質カットと軽やかな食感を実現。もやしの水分をしっかり拭くとシャキシャキ食感に。

<材料 1人分>
もやし 150g
A

豚ひき肉 150g

玉ねぎ(みじん切り) 30g

塩、こしょう 各少々

にんにく(チューブ) 小さじ1/4

しょうが(チューブ) 小さじ1/4

サニーレタス 適量
からし、しょうゆ(お好みで) 適量

<作り方>
1、もやしは水で洗い、手でパキパキと細かく折ってキッチンペーパーで水分をふき取る。もやしの1/3量とAをボウルに入れてよく混ぜる。

2、丸めた1に残りのもやしをつけて形を整える。

3、耐熱皿にサニーレタスを敷き、2を重ならないように並べ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。お好みでからしとしょうゆで食べる。


■たくさん食べてやせられる「麻生式ダイエット」

本では、このほかにも食べてもやせられる80品の簡単ロカボレシピが紹介されています。どれもボリュームがあり、味もしっかりついているので十分な満足感!

実際に「麻生式ダイエット」を実践できるようダイエット成功のカギとなる最初の1週間のお手本献立も掲載、忙しいママも気軽にロカボダイエットにチャレンジが可能です。

また、同時期に発売された『20kgやせた! 麻生式糖質量ハンドブック』には、1600食品の糖質量・たんぱく質量がわかる食材一覧表が掲載。コンパクトサイズで持ち歩きにも便利なため、外食時でも手軽に糖質オフが叶います。

薄着の季節はもう目前! しっかり食べて痩せる「麻生式ダイエット」、まずは1週間試してみてはいかがでしょうか。
【今回ご紹介した書籍】
置き換えるだけで糖質カット!「麻生式ロカボレシピ」で冬太り解消ダイエット左:『20kgやせた! 麻生式ダイエット 1週間チャレンジ!』
麻生れいみ著 (宝島社)880円(税別)
右:『20kgやせた! 麻生式糖質量ハンドブック』
麻生れいみ著 (宝島社)800円(税別)
すべてのダイエットと同様に、成長期の子どもと妊娠中の人、病気治療中の人、治療薬を飲んでいる人にはおすすめできません。必ず医師に相談してから取り組んでください。

マンガ・イラスト/春原やよい
料理写真/佐藤貴佳




ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.