2019年2月25日 20:00|ウーマンエキサイト

入園入学「初めましてが苦手…」好印象ママと悪印象ママ、その違いは?

佐藤栄子
専門家 (心理カウンセラー)
佐藤栄子
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

目次

・出会いの春「初めまして」で悩むママ
・初対面では何を話せばいい?「OKな話題、NGな話題」
・悪印象を与えるリスク「仕事、住居、習い事」
・初対面で好印象「あの人、いいな」と思わせる3つ
入園入学「初めましてが苦手…」好印象ママと悪印象ママ、その違いは?

ⓒmaroke-stock.adobe.com


春は新たな出会いの季節です。子どもと同じようにママにもたくさんの出会いがありますよね。

「第一印象が大事」とはよく聞きますし、初対面の人との会話は普段よりも気をつかう、という人も多いのではないでしょうか。ママのなかには「何を話せばいいんだろう」「どんな挨拶が良いのかな」と困ってしまうこともあるようです。

そこで今回は、初対面で好印象を与える会話術についてお話ししたいと思います。

■出会いの春「初めまして」で悩むママ

母親として、初対面同士で会話を交わすにはどんなシーンがあるでしょう?

例えば「保護者会」。子どもが進級したばかりの保護者会は、新たな役員決めや担任の先生の挨拶などがあるため、参加される方も多いですよね。そんなときは、隣の席のママと会話をしたり、簡単な自己紹介をしたりすることもあるでしょう。

それから住んでいる地域の自治会の役員になることもあります。ご近所同士、ママ同士で声がけする場面は、春になると俄然増えてきますよね。

初対面同士の会話で、一番の悩みといえば「会話が続かない」。相手のことがまだよく分からないので、どんなことを話題にすればいいのか迷ってしまう…というものです。それから「気の利いたことを言わなくては、と焦ってしまう」人もいます。

「お子さんはどの子かな?」と推測したり、わが子との関係性を過去の記憶から掘り起こしてみたり…と、頭をフル回転させているママもいるでしょう。

また「気に障ることを言って、あとで避けられるのが怖い」と気をつかいすぎて、必要以上の会話を控える人もいます。初対面同士の会話は、このように悩みどころが多いものなのかもしれません。

こういった場合、共通項を探して会話をすすめていくことが多いと思います。それは、共通点を通じて個人的な話を盛り込んだほうが親しくなりやすい面があるからです。

ただし、これは仕事相手やパーティーなど会う場所が限られるお付き合いの人とのほうが無難だと私は思います。なぜなら、生活の場が同じ相手に最初からプライベートな話題を振ると、思いもよらぬトラブルに発展することがあるからです。

園や学校、自治会など、これからもずっと関係が続く相手には、いきなりプライベートな話題は避けたほうがいいでしょう。

■初対面では何を話せばいい?「OKな話題、NGな話題」

では、これからも子どもや地域を通して継続的に付き合う相手とは、どんな会話がいいのでしょうか?

最初の会話は「当たり障りのない内容」を意識してみましょう。具体的にいうと「その場に関することを肯定する」内容がおすすめです。

例えば、園や学校の保護者会、自治会の集まりに参加したとします。その場にいるということは、子どもの教育や地域の活性化、治安体制など、何らかの同じ目的を共有しているということですよね。

ですから、その場で「良いな」と思っていることを話題にします。下記の例をご覧ください。

【OK! の会話実例】

・「この幼稚園、延長保育があって助かりますよね」

・「この学校、地域との交流が盛んみたいですね」

・「この園は外遊びが多いみたいですが、ご存知ですか?」

・「この地域は広い公園が多くていいですね」


その場の集まりに関することを肯定した内容、あるいは相手に対する質問にしてしまうのもいいですね。

反対に、以下のような声がけは避けたほうがいいでしょう。

【NG! の会話実例】

・「この園、昨年度は先生がうつになって、お辞めになった方が2人もいらっしゃるそうですよ」

・「この園は〇〇幼稚園より人気がなかったみたいで…」

・「この地域は何もなくて、子どもを遊ばせにくいですよね」


事実でも、その場に関することを否定するような内容は、情報共有になったとしても「この人、否定的な人なのかも…」と思われてしまう可能性があります。

初対面では、当たり障りのない肯定的な話題で切り抜け、相手がどんな人なのか分かってから、個人的な話題を増やしていくのがおすすめです。

佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
確認中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
佐藤栄子
佐藤栄子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知が届きます!
フォロー中
佐藤栄子
佐藤栄子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.