2019年4月20日 06:00|ウーマンエキサイト

ぺこ&りゅうちぇる「子育ては、他人と比べないと楽になれる」<後編>



■ぺこりんがつらいと思うことは、僕でもつらい

ぺこ&りゅうちぇる
――いま現在、具体的にはどんな生活を?

ぺこ:私はいま、ほとんどお仕事をしていないので、リンクと一緒にりゅうちぇるを送り出して、離乳食を食べさせたり、お散歩に行ったり。りゅうちぇるはお仕事から帰ってくると、自分も疲れているはずなのに、私に「疲れているはずだから、ちょっと休んで」と言って、リンクと遊んでくれたりもします。

――泣けるほど素晴らしいです。そんなりゅうちぇるさんの優しさは、一体どこから来るものなのでしょうか?

りゅうちぇる:ぺこりんだけに“家事や育児はお任せ”という気が、そもそもないんです。パパ・ママの得意分野という考えがないので、“ママだから、大抵のことはぺこりんに任せておいた方がいいよね”とも思わないんですよね。

同じ人間だから、ぺこりんがつらいと思うことは、僕でもつらいと思う。いまはリンクが小さくて、すぐにいろんな物を口に入れちゃうし、気を張る時期。ぺこりんは、僕がお仕事に行っている間、そんなリンクのことをずっと見てくれているんです。
僕が外でしているのはある意味“慣れているお仕事”ともいえるので、また違う疲れじゃないですか。僕にとっては、子どもとの時間がリフレッシュだったりもしますしね!

でも、ピーリングに行ったり、スパに行ったり、自分のためだけに費やす時間もあります。そういうところにもぺこりんは理解してくれるので、お互いさまだと思えるんです。

■「わが子は想像以上にかわいい!」がなぜ広まらないのか?

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019


――育児をしていて、想像と違ったことはありますか?

ぺこ:想像より大変ではないし、すごく楽しいです。リンクが離乳食中にコップを振り回して投げちゃって、拾ったと思ったらまた投げて…そんなときには「もう、何で落とすのよ~」とは思います。

でも、“これがしたい”という感情が芽生えていることがかわいいと思えるので、爆発はしていません。プンプン! となるけど、そのイライラも一瞬で愛に変わる。大変で大変でどうしようもないということは、まったくないです。


りゅうちぇる:リンクが生まれる前、「大変」とか「思っているよりもキツイ」とか、マイナスな話ばっかり聞いていました。そういう話は回りやすいのに、「想像以上に自分の子どもはかわいい!」という話は、全然回らないんですよね。ぶっちゃけ大変なことやつらいこともあるけど、想像以上にかわいいから、全然がんばれちゃいます!

――たしかにそうですよね。それでも実際には、産後に我慢が増えてしまうママも多いと思います。

ぺこ:私はほぼ我慢をしていないので、申し訳なく思うほどです。でも“赤ちゃんにイライラすること”よりも、“赤ちゃんにイライラしてしまう自分が嫌”という気持ちはすごくわかります。

言葉にするのは難しいけれど、ママももっと甘えてもいいのかなとは思います。私は、りゅうちぇるにも、母にも、友だちにも、どんどん甘えさせてもらっているので。


りゅうちぇる:プライドとはちょっと違うけど、ぺこりんには良い意味で「こう見られたい」とか「しっかりしたママだと思われたい」というところがないんです。「大変だから来て」とか「お願い、手伝って」と素直に言ってくれるのは、すごく良いことだと思います。

――必要以上に、人の目を気にしてしまうママもいる気がしますからね。

ぺこ:そこを気にして悪循環になるくらいなら、最初から甘えた方がみんなハッピーになれるかもしれないな、と。

りゅうちぇる:人の目を気にしたら、子どものことも他の子と比べちゃうと思うんですよ。だから、比べグセは終わらせた方が楽になれると思います!
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.