連載記事:ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け!

目から血出るくらい、ママと子どもを全力で助けろ!【ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け! 第1回】

ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け!

ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け!

お笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士さんの奥様であり、放送作家として活躍する野々村さん。テレビなどに出演するたびに、歯に絹着せぬ物言いで世の女性たちを痛快な気分にさせてくれています。そんな野々村さんが…

お笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士さんの奥様であり、放送作家として活躍する野々村さん。テレビなどに出演するたびに、歯に衣着せぬ物言いで世の女性たちを痛快な気分にさせてくれています。

そんな野々村さんが、パパ育のための名言をまとめた書籍『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け! 』(赤ちゃんとママ社)を発売。そこで、野々村さん自身の子育てのリアル、そして笑顔のママになるための秘訣をおうかがいしました。



目から血出るくらい、ママと子どもを全力で助けろ!【ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け! 第1回】お話をうかがったのは…
野々村友紀子(ののむら・ゆきこ)さん


放送作家。1974年8月5日生まれ、大阪府出身。「高僧・野々村」のコンビ名で芸人として活動後、放送作家へ転身。夫はお笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士さん。

バラエティー番組の企画構成や吉本総合芸能学院(NSC)東京校の講師などを務める。


■旦那は芸人、ワンオペ育児…そこで野々村ママがとった行動は?

――野々村さんご自身の子育ては、どんな感じだったのでしょう?

野々村友紀子さん(以下、野々村さん):実家は大阪。里帰り出産もしなかったし、東京には昔からの友人もいないし、旦那さんは芸人。仕事柄、地方の仕事で泊まりもあれば、朝早くから現場に向かうときも、深夜に帰宅することもあって、ワンオペ育児の日がいっぱいありましたよー。

2006年に長女、2008年に次女を出産しての2歳差育児。てんやわんやでした(笑)。

だから、友人は、もう作るしかない! と腹を決めて、健診のときに珍しいおもちゃをベビーカーにたくさん下げていって、それに釣られて(笑)話しかけてきた人と仲良くなったり、児童館に行って気の合いそうな人をナンパしてママ友になったりしました。

ママ友グループって面倒くさいことも多そうじゃないですか? だから、1対1でも、その人と付き合いたいかが、私の中ではママ友になるかどうかのジャッジポイントでしたね。
今でもそのころに友だちになった人には、助けてもらってます。

――ワンオペ育児も経験しているのに、テレビなどで拝見する限り、夫婦仲良く家庭円満に見えますが。

野々村さん:旦那さんが仕事に出かけてしまったらワンオペ。でも、家にいるときは、本当によくやってくれていましたし、今もいろいろなことをやってくれています。

隣にクズなヘドロパパ(修士さんの相方の2丁拳銃、小堀裕之さんのこと)がいるから、よけいによく見えるのかもしれませんけどね(笑)。

――旦那さまがヘドロパパ化しなかったのは、なぜでしょう?

野々村さん:パパが仕事から帰ってきたら「帰ってきた祭り」を毎回、盛大に開催していました。「おかえりー、待ってたよー、お疲れさまー、早く帰ってきてくれてうれしー!!!」と、めっちゃ喜んで全身で伝えていました。

子どもが小さい頃って、ママが一人で子どもを見ていると緊張の糸がゆるめられないんですよね。
だから、本当に1分1秒、早く帰ってきて欲しかったし、パパが子どもを抱き上げてくれると、それだけで気が少しラクになれて。

帰ってきてくれたことの喜びをちょっとだけ盛って伝えていました(笑)。そうやってパパに「頼られている感」を感じてもらっていたのがよかったのかもしれませんね。
目から血出るくらい、ママと子どもを全力で助けろ!【ヘドロパパ予備軍、ママの本音を聞け! 第1回】
パパに早く帰ってきて欲しいことが伝わっていないご家庭があったら、「帰ってきた祭り」の開催をオススメします。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.