2019年4月23日 16:00|ウーマンエキサイト

時間がない! 買い物にも行けない! そんな日に5分で作れる「クイック丼ぶり」2選【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.3】


もうひとつはこちら。ツナマヨコーン丼です。缶詰ふたつを開けて混ぜるだけ。火も包丁も使わずに、あっという間に子どもの大好きな丼ぶりが完成します! こんなにシンプルなレシピですが、大人もパクパク食べてしまうほど箸が進む一品です。

このレシピは材料を常備しやすいのも魅力のひとつ。ツナとコーンの缶詰を常備しておくだけで、キーッとなりそうな忙しい日でも、心に余裕が生まれます。

■シンプルだけど子どもに大人気!「ツナマヨコーン丼」

調理時間:5分

<材料 2人分>
材料 / ツナマヨコーン丼
コーン缶 1缶
ツナ缶 1缶
<調味料>

マヨネーズ 大さじ1

塩、こしょう 少々

しょうゆ 小さじ1/2

ミニトマト

<作り方>
1、コーン缶をざるなどに出して水気をしっかり切る。

2、ツナ缶の水気は軽く切る。


3、1と2をボウルに入れ、調味料と混ぜる。
材料を混ぜる / ツナマヨコーン丼

4、器にごはんを盛り、3をのせる。好みでミニトマトを飾る。

ツナマヨコーン丼 完成

ミニトマトを飾ると、赤が加わりさらにかわいい丼ぶりになります。大人は好みで小ねぎの小口切りなどをちらすのもおすすめ。

このツナマヨコーンは、ごはんにのせて丼ぶり仕立てにするほか、海苔にごはんと具材を一緒にのせて手巻き風にして食べるのも楽しい! こんなに手抜きなのに、大皿に盛ってみんなで巻き巻きするだけでごちそう感もアップ。

しそブロッコリースプラウトなどを添えると、大人にはおいしく、見た目も一気に手巻き寿司感が増します。ぜひお試しを!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.