2019年4月23日 16:00|ウーマンエキサイト

時間がない! 買い物にも行けない! そんな日に5分で作れる「クイック丼ぶり」2選【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.3】

1品で大満足! こどもどんぶり

1品で大満足! こどもどんぶり

時間がなくても美味しくて栄養のあるものを食べさせたい! そんなママたちにおすすめしたいのが、ごはんにおかずをのせたどんぶりスタイル。パパっと作れて、見栄えもバッチリ! 時短料理を得意とする料理研究家…

「時短料理」や「シンプルでおいしい子どもごはん」を提案する料理研究家・田内しょうこさんの連載。
第3回目は覚えておいて損はない「しらす&たまご丼」と「ツナマヨコーン丼」をご紹介します。
時間がない!  買い物にも行けない!  そんな日に5分で作れる「クイック丼ぶり」2選【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.3】
今回は覚えておいて損はない、スーパーかんたんな丼ぶりレシピを2つご紹介しましょう。

仕事やおでかけから帰ってきてヘトヘトの日や、子どもがお腹をすかせてすぐにご飯の用意をしなければならない日、忙しすぎて買い物に行けなかった日…、など毎日忙しいママたちは、たびたびこんなピンチに襲われるのではないでしょうか。

そんなときのお助けメニューとなるのが、今回ご紹介する「5分で作れるクイック丼ぶり」レシピ。

「この手があったか!」と思うほど材料も作り方もとっても手軽、なのにびっくりするほどおいしい! 本当に困ったときのお守りレシピとして、この2つを覚えておくといざというときに重宝しますよ。

■5分で作れるクイック丼ぶり「しらす&たまご丼」


調理時間:5分

<材料 3人分>
しらすと卵丼 材料
しらす 適量
たまご 2個

砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ

海苔 適量
ごはん 3膳分

<作り方>
1、たまごを割りほぐし、砂糖と塩を混ぜる。

2、フライパンに油を中強火で熱し、1を流し入れて柔らかい炒り卵を作る。

3、器にごはんを盛り、海苔をちぎってのせる。2としらすをのせる。
しらすと卵丼 完成

わが家では忙しい日の朝のごはんとしてもよく登場します。少し甘めのたまごとしらすの塩味のバランスが絶妙で、何回作っても飽きがこないおいしさです。

お好みでしょうゆを少したらしてもおいしいですよ。きゅうりを添えると彩りのアクセントになります。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.