2019年6月24日 21:00|ウーマンエキサイト

夫との会話でイライラしない、すぐ実践できる「言い換え・言い足しテクニック」【子どもが変わる、夫婦も変わる会話術 第3回】

みやけやま
ライター (ライター)
みやけやま
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
夫との会話でイライラしない、すぐ実践できる「言い換え・言い足しテクニック」【子どもが変わる、夫婦も変わる会話術  第3回】

イラスト:龍たまこ


子どもは、親の言うことはもちろんですが、「夫婦」の会話もよく聞いています。

パパとママがけんかをしていたら、誰よりも悲しい気持ちになるし、楽しそうに会話をしていたら、それだけで安心するもの。

子どもの心の成長にも大きく影響を与える夫婦の会話。ちょっとした「言い換え」のテクニックで、もっと成長させてみませんか?

『賢い子を育てる 夫婦の会話』(あさ出版)著者の天野ひかりさんに、夫婦の会話を成長させるテクニックをうかがいました。

お話をうかがったのは…
夫との会話でイライラしない、すぐ実践できる「言い換え・言い足しテクニック」【子どもが変わる、夫婦も変わる会話術  第3回】「NPO法人親子コミュニケーションラボ」代表
天野ひかり(あまの・ひかり)さん

NHK「すくすく子育て」元キャスター、現在はフリーアナウンサーとして活躍中。自身の結婚、出産、育児と仕事の両立を経験したことで子育ての重要性を認識。「NPO法人親子コミュニケーションラボ」を立ち上げ、子どもの自己肯定感を育むための、親子のコミュニケーションを力をのばす講座や講演を全国で行う。ベストセラー『子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ』(サンクチュアリ出版)著者。

天野ひかり公式サイト http://www.amanohikari.com/



■「夫や子どもは今日一日どう過ごしてた?」想像力が家族を育てる

夫との会話でイライラしない、すぐ実践できる「言い換え・言い足しテクニック」【子どもが変わる、夫婦も変わる会話術  第3回】

ⓒimtmphoto-stock.adobe.com


――前回までで、日常の夫婦の会話が子どもにも影響を与えるということがよくわかりました。

天野ひかりさん(以下、天野さん):夫婦の会話は、家族をプロデュースします。この会話がいい方向に向かうには、なにより「お互いを認める」ことが大切ですよね。それがないと、口論や堂々巡りにおちいってしまいがちです。

――とはいえ、相手を認めるということは、とくに夫婦だとなかなか難しいのが現状ですよね。

天野さん:わかります(笑)。でも、これは「そうではなくて、私の言うとおりにしなさい」「お前の意見は聞いていない」…こんなことを言われ、親や先生や上司の言うことを素直に聞いて育ってきた背景があるのです。これが、今の子どもの親世代なんですよね。

でも、これからは、自分で考えて行動できる子に育てることが求められる時代。誰かを認めることに慣れていない私たち親世代も、協力し合って、認めて、子どもを育むことが大切になるでしょう。そこで、家庭での夫婦の会話が、大きなポイントになるんですね。

――うう、なんだかハードルが高そうです。

天野さん:大丈夫ですよ! まずは、「相手の立場に立って物事を見る」ことを意識してみましょう。これは、もうトレーニングと思いましょう。

つい、自分のことだけに目がいってしまいがちですが、今日一日、相手はなにをしていたか、どんな時間を過ごしていたかなど、相手の「見えない部分」に思いをはせるのです。

たとえば、仕事や子どもの学校のことなど、外でものすごく忙しい一日を送って家に帰り、「やっとソファに座れる~!」とほっと一息ついたときに、帰宅した夫が「ごはんは?」なんて言ってきたらムッとしますよね。

夫や子どもも、同じことなのです。顔を見るなり「また手伝ってくれない」とか「宿題はやったの?」と言う前に、ちょっとひと呼吸置いて、相手の見えない部分を思いやってみましょう。

夫は外で一日忙しい思いをして働き、子どもは学校で勉強を頑張ってきたのですよね。こうしてみると、相手の悪いところばかり目についていたのが、いい面や大変だった面もきちんと見えてきます。ここが見えると、相手のすべてを含めて認められるようになってくるのです。

みやけやま
みやけやまの更新通知を受けよう!
確認中
みやけやま
みやけやまの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
みやけやま
みやけやまの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
みやけやま
みやけやまをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
みやけやま
みやけやまの更新通知が届きます!
フォロー中
みやけやま
みやけやまの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.