「夫、いらない!」収入なし、家事しない、姑付きの夫に爆発寸前【ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」 第2回】
イラスト:中村こてつ
こんにちは、心理カウンセラーの佐藤栄子です。
これまで、子育てや夫婦関係、ママ友トラブルや自分のココロの在り方についてなど、さまざまなテーマを心理カウンセラーの立場で取り上げてまいりました。
そういった記事に寄せられた「もっと深掘りした内容が知りたい」「個々のケースで対応は変わるの?」といった皆様のお悩みにお答えする連載「ココロで読み解く『ママのお悩み相談室』」。
今回は、「夫、いらないかも…? 妻が見切りをつけたくなるとき」という記事に寄せられた「夫や義母に対して爆発寸前」というお悩みです。
「夫、いらないかも…?」妻が見切りをつけたくなるとき
■お悩み:収入もない、家事もしない夫「もう爆発しそう」
© takasu - stock.adobe.com
結婚する際に、夫が起業しました。以来、12年間、夫からの生活費は年間50万円程度です。私の収入で生活ができるのですが、家事も手伝い程度しかしないのに、夫が私の行動を制限します。
自分はゲーム仲間と遊びに行くのに、私が仕事で出かけると不満を言います。
姑は、私を「わがままな嫁だ」と言います。
私は「誰のおかげで生活できているんだ!」と爆発しそうです。誰に相談したらいいでしょうか?
■回答:夫婦それぞれ「見ている方向」が違っている?
© aijiro - stock.adobe.com
旦那様が起業してから12年。それ以来、生活費が月4万円少々しか渡されていないとのことですが、旦那様は起業があまりうまくいっていないのでしょうか。それとも奥様の収入に甘え、自分自身のためだけにお金を使ってしまっているのでしょうか。
いずれにしても「夫婦」という運命共同体のグループにおいて、お互いが見ている方向が違うように感じます。
また、旦那様は家にお金を入れないうえに、家事にもさほど協力的ではないようですね。
家事を手伝わない男性というのは、結婚前からその予兆があります。
次のようなタイプは、「女性は家のことをしたり、自分の世話を焼くのが当たり前」と思っている傾向が強いように感じます。
・女性に何かしてもらっても感謝の言葉をかけない。
・合理的で効率重視の考え方をする頭の良いタイプ。
・母親が世話好きで、何かと手を出してしまう。
・父親が亭主関白で、男尊女卑的な態度を見て育っている。
・合理的で効率重視の考え方をする頭の良いタイプ。
・母親が世話好きで、何かと手を出してしまう。
・父親が亭主関白で、男尊女卑的な態度を見て育っている。
旦那様も結婚前からそういう面があったのでしょうか。だとするとますます同じ方向を向いて生活するのは難しいかもしれませんね。
- 1
- 2
関連リンク
-
タワマンで”低層階のママ友”を見下す夫「負け組だろw」だが後日「娘さんが…」幼稚園からの連絡で〈衝撃の事実〉が判明…
-
「介護終わったから離婚な!」突然の要求にも冷静な妻。だが離婚後⇒「なっ…!?」夫は“その理由”を知ることに…
-
new
松丸亮吾、嵐の名前に隠れた“奇跡”で謎解き出題 ファンから感動の声「1人でもかけてたら解けない謎」「史上最高な謎解き」
-
new
【ラストライブまであと1時間】嵐、芸能界からも続々とねぎらい&エール届く Mrs. GREEN APPLE大森元貴は“5色のハート”
-
妻「結婚相手、間違えたな〜」夫「いい加減にしろ!」責める妻に夫も限界…!でも妻が不機嫌なワケを知ったとき、夫は言葉を失った…!その理由は?