2019年10月9日 14:00|ウーマンエキサイト

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成! 魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開


■本格料理が「ピッ」で味わえる! 極上の炊飯器レシピ

毎日の献立を考えるのは想像以上に大変なもの。たまに新メニューに挑戦してみるものの、いつの間にかカレーやハンバーグなど、いつものメニューをローテーションしている日々…。

本書にはそんなときにおすすめのレシピも満載です。今回は、マンネリ気味になってしまう献立に刺激を与えてくれる「紅茶煮豚」レシピをご紹介しましょう。

紅茶で豚肉を煮ることでいつもより奥行きのある味わいを楽しめます。
半熟卵と合わせれば贅沢なディナーの完成です!

「紅茶煮豚」

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開
<材料 4人分>
豚肩ロースかたまり肉 500g
<A>
・ねぎの青い部分 1本分
・しょうが、にんにく(各薄切り)各1かけ分
・紅茶ティーバッグ 2~4個
・しょうゆ 80ml
・酒 1/4カップ
・砂糖 大さじ3
・酢 大さじ1
貝割れ菜 1/2パック
半熟卵(半分に切る)4個分

<作り方>
1、豚肉はたこ糸でしばる(たこ糸でしばってあるものを使うとラク)。
2、炊飯ジャーに1、Aを入れ、水を4の目盛りまで注いでふつうに炊く。炊き上がったら保温モードで20分おく。

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開

(左)豚肉、A、水を入れて (右)ふつうモードで炊いた後、保温モードで20分置く


3、たこ糸をほどき、食べやすい厚さに切って器に盛り、半熟卵、貝割れ菜を添える。

<半熟卵の作り方>
鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出した卵を7分ほどゆでる。



もうひとつご紹介したいのが「ゆでないパスタ」レシピ。その名のとおり、麺をゆでる工程は不要! 炊飯器に入れるだけでパスタが完成します。

野菜とお肉、トマト缶などを炊飯器に入れたら、いちばん上に半分に折ったスパゲティを投入して炊飯器のスイッチON! 野菜のバリエーションや味付けを変えることで、アレンジレシピもどんどん広がりそうです。

「ゆでないパスタ ボロネーゼ」

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開
<材料 2人分>
スパゲッティ 160g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
<A>
・合いびき肉 150g
・トマト缶 1カップ
・水 1.5カップ
・顆粒スープ 小さじ1
・オリーブ油 小さじ2
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々
・ローリエ1枚

<作り方>
1、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2、炊飯ジャーに1、Aを入れていよくまぜ合わせる。半分に折ったスパゲティをスパゲティがくっつかないように上にのせ、早炊きモードで炊く。

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開

(左)1とAの上にスパゲッティをのせて (右)早炊きモードで炊いた後、全体を混ぜる


3、全体をまぜ、器に盛る。

ゆで時間7分のスパゲッティを使うと少しやわらかめの食感です。かためが好きならペンネなどショートパスタや太めのスパゲッティを使って。




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.