元気いっぱいの2人の女の子を育てながら、仕事や家事をこなす
浅倉利衣さん。食育インストラクターや発酵食スペシャリストの資格を持ち、発酵に特化した「プクプクワークショップ」を主宰。メディアを通して、食や健康に関する情報発信もしています。
浅倉利衣(あさくら・りえ)さん
長女6歳、次女4歳
大学卒業後、エルメス・ジャポン(株)に入社。販売とバイイングを10年間経験。その後、ミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクター、イネス・リグロンのパーソナルアシスタントをつとめる。長女妊娠をきっかけに、食について本格的に学び始め、一般社団法人Smart Food協会認定ヘッドインストラクターを経て独立。発酵に特化した
「プクプクワークショップ」主宰。
Instagram:
@ rietokyo_
note:
浅倉利衣
仕事柄、食に対するこだわりは人一倍強い浅倉さんですが、子育てで忙しい日々の中では、手間暇をかけた料理を作るのはなかなか難しい現実がありました。
仕事と家事育児のバランスに悩み、試行錯誤する中でたどりついた結論、そしてこれから発信していきたい今の想いを聞きました。また、
時短調理家電「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」も体験していただきました。
まずは自分自身を幸せにして、家族の幸せを考える
つい最近まで、仕事に家事育児に全速力で走り続けてきた浅倉さん。エルメスの販売員やミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクターであるイネス・リグロンのパーソナルアシスタントとして、グローバルなファッションと美容の世界で長きにわたり活躍。結婚・出産後は、食について本格的に学び始め、美容や健康を専門とする講師を経て、独立しました。
「以前の私は、完璧主義でがんばりすぎてしまうところがありました。でも子どもが生まれて自分の時間がほぼなくなり、自己犠牲の気持ちで仕事や育児を回すうちに、心も体も限界を感じてしまって…。家族が心身ともに健康的に幸せであるためには、まずは
自分自身を幸せにすることが大切だと痛感しました」
「プクプクワークショップ」をはじめたきっかけのひとつは、そうした自分の過去の経験をシェアすることで、今辛いと感じているママたちをすこしでもサポートできたら、と考えたからだそうです。
「一緒に座って食べる"共食"を大切にしています」(浅倉さん)
「今は
一人の時間も意識的にとるようにしています。本を読むのが好きなので、たとえば週末、夫に子どもの面倒をお願いしてカフェですこしの時間、読書を楽しむだけでもいいリフレッシュになるし、夫への感謝の気持ちも生まれます。
夫とのコミュニケーションも大切にしていますね。夫はアメリカ人で日本人のように察する文化ではないので、やってほしいことは口に出して伝えるようにしています。そのほうが早いし、お互いストレスがない。あとはイライラをためこまず、思ったことは小出しにいうことも心がけています」
家庭料理は “ほどほど” でいい
浅倉さんが主宰する「プクプクワークショップ」は塩麹・醤油麹など発酵食がテーマ。発酵食品は、簡単・おいしい・栄養アップ・保存性アップなどママにうれしいメリットがいっぱい。「国際結婚したことで日本の発酵食の魅力に改めて気づきました」(浅倉さん)
家事においても手を抜けるところは抜いて、
無理をしすぎないようになったという浅倉さん。掃除は外注も利用するし、料理は “外食中にプロのお料理を楽しめばよい” と考えて、家庭料理は気楽に作っているそうです。
「
家庭料理は “ほどほど”でいいと思えるようになりました。品数は少なくてもいいから、食材の数を豊富にするよう心がけています。どうしようもなく疲れている日は、具だくさんのお味噌汁、納豆、ご飯だけということもありますよ。そのぶん、食材や調味料はこだわって選んでいますね。そうすると、料理も自然とおいしくなるので。
家事は自己犠牲になりすぎるとつぶれてしまうけれど、やらなさすぎても罪悪感が生まれてしまうので、いろいろ試して
自分にとって心地よいバランスを見つけていくのがいいと思います」
こだわりと時短を両立できた、理想の調理家電
「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」をキッチンに。「キッチンが白を基調としているので、よくなじむ色味も気に入っています」(浅倉さん)
そんな浅倉さんに体験してもらったのが、レシピ内蔵の時間調理家電「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」。1台で「圧力調理」「炒める」「煮込む」「蒸す」「炊飯」「保温」「再加熱」の7役をこなす電気圧力鍋です。
「今まで圧力鍋も使ったことがなかったので、とにかく調理時間が早くて驚きました。材料を入れて、液晶のナビに従ってボタンを押すだけなので、操作もとても簡単ですね」
「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」の特徴のひとつが、
210ものレシピが内蔵されていること。従来モデル(150レシピ内蔵)に加えて、月曜~日曜までの
1週間レシピや
無水調理レシピが加わり、パワーアップした新モデルです。1週間レシピは、材料をまとめ買いしておけば、1週間でちょうど使い切れる献立構成に。今回は「秋の1週間レシピ」を、浅倉さんに体験してもらいました。
「クックフォーミー エクスプレス」は、レシピブック不要、おまかせ調理ができる便利な時短調理家電。
今回発売した製品は、従来の内蔵レシピ150種類に加えて、雑誌のESSE(エッセ)とコラボし、春夏秋冬の季節にあわせた1週間レシピを新たに内蔵。各曜日2レシピ(主菜と副菜)で1週間分のレシピ(14レシピ)×春夏秋冬の計56レシピ。付属のガイドブックには、週末のまとめ買いに便利な「1週間分の食材リスト」も記されています。
「実はもともと週末に1週間分の献立を決めておく、ということはやっていたんです。毎日の
献立に悩む時間を時短できるし、
食材のムダもなくなるので。クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)は、その
レシピを考える時間さえも省けるというのがすばらしいですね」
この日は、秋の1週間メニューの中から月曜日の「きのこハンバーグ」と「大学芋」を。
実際に使ってみてとくに魅力に感じたのは、ボタンを押したら
クックフォーミー エクスプレスにおまかせでよいということ。
「調理の過程を気にしなくていいのは大きいですね。火加減の調節を忘れてうっかり焦がしてしまった…なんてこともないし、なにより
失敗がないのはいいですよね」
「大学芋」は、準備時間5分+加圧時間3分(予熱のぞく)の時短レシピ。浅倉さん宅ではおやつとしても重宝しているそう
「きのこハンバーグ」は、準備時間10分+加圧時間8分(予熱のぞく)。最初に焼き色を付けるので肉汁が逃げづらく、高温調理がうまみを閉じ込めてくれます
秋の1週間レシピの中でも、お子さんたちのお気に入りは、月曜日の
「きのこハンバーグ」と「大学芋」だそう。
「ハンバーグはお肉のうまみがギュッと凝縮していて、フライパンで作るよりふっくらジューシー。夫にも好評です。大学芋は、やさしい甘さで食べ始めたらあっというまになくなります。おやつにもなるお気に入りメニューです」
「子どもたちには体にやさしくておいしい健康的な料理を食べさせたいので、時短はしたいけれど、やっぱり出来合いの料理ではなく、ある程度自分で作りたいし、食材にもこだわりたいという気持ちが強いのですが、クックフォーミー エクスプレスはそのこだわりをいい具合に満たしてくれます。
とくに調味料や食材を自分好みのものが使えるのがいいですね。醤油やみりんなど基本調味料は天然醸造のものを、野菜などの食材はできれば皮ごと使える無農薬ものをこだわって選んでいるので、それをそのまま使えて、ちゃんと味に反映されるのがうれしいですね」
献立を考える時間も時短!1週間レシピ
「たまに大人だけが辛いものが食べたいときも、クックフォーミー エクスプレスがあれば作り分けも簡単にできそうです」(浅倉さん)
浅倉さんには実際に秋の1週間レシピの全ラインナップと無水調理レシピを体験してもらいました。ラインナップは次のとおりです。
きのこハンバーグ、大学芋
ハンバーグはフライパンで作るよりふっくらジューシー。大学芋はやさしい甘さ。
さんまの甘露煮、芋の子汁
魚料理は旬を意識できるのがメリット。芋の子汁は子どもたちもごくごく飲みました。
しいたけしゅうまい、麻婆大根
蒸し料理も手軽に作れました。麻婆大根は辛さを調整すれば子ども好みの味に。
チーズタッカルビ、キャベツとピーマンのナムル
お店のような料理が自宅で気軽に!韓国料理はあまり家で作ることがないので新鮮です。
豚とキャベツのマスタード煮 あさりときのこのピラフ
豚肉はうまみが増し、子どもたちもぱくぱく。ピラフは炒める手間がなく簡単です。
ジャンバラヤ、スパニッシュオムレツ
蒸して作るスパニッシュオムレツはふんわりキッシュのようで子どもたちにも大好評。
プルドポーク、エビのトマトクリームソース
ごちそう感のあるメニューなので、週末のちょっと凝った料理を作りたい気分にぴったり。
無水調理レシピ:ベジタブルカレー
食材のうまみが凝縮して、濃厚な味わい。栄養も逃さずとれるのも魅力。
「季節の1週間メニューは旬の食材を意識できるのがいいですね。旬の食材は栄養価が高いといわれているので、献立の中で自然に使えるのはうれしいです。
メニューによっては辛みを調節するなどして、家族みんなが楽しめる味に近づけていくのも楽しいですね。ベースになるレシピさえあれば、味はいくらでも調整できます」
おいしくて失敗がない、そう思うと精神的にも体力的にもラクに
「子どもが作った料理を食べてくれないのは、ママにとってストレス。だからこそ、ハンバーグや大学芋のような子どもが好きな定番料理が、
早く・おいしく・失敗なく作れるというのは、精神的にも体力的にもすごくラクになりますね。時間にもゆとりが生まれて、長女の宿題をゆっくりみることができるようになりました。
210の内蔵レシピの中にはこれまで作ったことのないメニューも多く、献立の幅も広がりそうです。子どもが好きそうなものから、どんどん試してみたいですね」
「自分にとって充実した時間がないと、どうしても自己犠牲の気持ちになってしまいがちなので、できるだけ家事は効率的に進めて、
子どもとのコミュニケーションや
自分一人の時間など、もっと大切なことに時間を割きたいと思っています。そう思ったとき、クックフォーミー エクスプレスは本当に心強いサポーターですね」
手間暇いらずでおいしい料理が作れる
「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」
献立を考える手間も調理の手間も時短できる「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」。材料を入れてボタンを押すだけで、あっというまに圧力調理でおいしい料理ができあがります。6リットルという大容量で、作り置きにも便利。セラミックコーティングなので、使ったあとのお手入れも簡単です。
■圧力調理で最大1/3まで時短
密閉し100℃以上の高温で加圧調理をするので、普通のなべと比べ調理時間を最大1/3まで短縮! お肉もすぐにやわらかくなります。うまみが凝縮するのでおいしさもアップ!
■ラクラク! おまかせ調理
操作は簡単。内蔵レシピから食べたい料理を選択。ナビ通りに材料を入れてボタンを押せば、後はおまかせでおいしい料理をするので、時間と気持ちにゆとりが生まれます。
■レシピ本いらず!全210レシピ内蔵
『ESSE』とコラボした季節にあわせた1週間レシピをはじめ、無水調理レシピ・前菜・メインディッシュ・デザートなど全210レシピを掲載。
210レシピのうち187レシピは加圧時間15分以内の時短レシピ。肉料理やご飯ものなど子どもが喜ぶメニューもいっぱい!
内蔵210レシピを見る■圧力調理だけじゃない!1台7役で毎日活躍
圧力調理以外に、「炒める」「煮込む」「蒸す」「炊飯」「保温」「再加熱」の7役をこなす頼れる調理家電。保温や加熱もできるので、パパが遅い日の温め直しも簡単。
献立を考える手間も調理の手間も時短できる「クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)」。忙しい中でもおいしい手料理を作りたい、家族や自分の時間を大切にしたいというママを力強くサポートします。
クックフォーミー エクスプレス
(210レシピ内蔵)を見る
[PR]
ティファール