2019年12月19日 20:00|ウーマンエキサイト

【アイランドキッチンとは】 導入する前に知っておきたいメリット・デメリット

リビング・ダイニングと一体化したアイランドキッチンは、一般的なタイプのキッチンとは別格のおしゃれ感をかもし出す存在といえるでしょう。

新築・リフォームなどの大きな節目を迎えた際に、ぜひ取り入れてみたいと感じる人が多いのは自然なことなのかもしれませんね。

反対に考えられるデメリットとは

【アイランドキッチンとは】 導入する前に知っておきたいメリット・デメリット

アイランドキッチンならではのメリットが分かったところで、忘れずにチェックしておきたいのが導入によるデメリットです。
特に心得ておきたいポイントを3つ確認していきましょう!

油はね・においの問題


アイランドキッチンならではのデメリットとしてあげられるものに、『油はね・においの問題』があります。

開放的なアイランドキッチンは、周囲に壁などの遮る物がないぶん、跳ねた油やにおいがそのままリビング・ダイニングに流れ込みやすいという特徴があります。

隣接した空間に使用する壁材やファブリックによっては、日々発生するにおいが染み付いてしまい、『部屋独自のにおい』として定着してしまうこともあるでしょう。

こうしたデメリットを未然に防ぐためにも、アイランドキッチンを取り入れる際は、あらかじめコンロの前にガラスパネルを設置したり、脱臭効果のある壁材を利用したりするなどの工夫が必要といえるでしょう。

設置するには広いスペースが必要


アイランドキッチンを設置するにあたっては、通常のキッチンよりも広いスペースが必要です。

アイランドキッチンならではの『動線の取りやすさ』というメリットは、キッチン周りをぐるりと周回できるだけのゆとりある空間なくしては成り立ちません。必然的に、より広いスペースをキッチンに割く必要があるのです。

このデメリットを解消する手段としておすすめなのが、『アイランドキッチンにダイニングテーブルを一体化させる』という方法です。


この方法であれば、ダイニング用に必要なスペースを簡略化できるため、空間全体の余裕を保ったままキッチンを広く使えますよ!

おしゃれに保つには努力が必要


『おしゃれに保つには努力が必要』というのも、アイランドキッチンを導入する上で覚えておきたいデメリットの1つです。

周囲に遮る物のないアイランドキッチンは、リビング・ダイニングスペース部からも簡単に見渡せる設計になっています。

作業スペースの汚れや使用済みの調理道具・食器類なども自然と目に入ってしまうため、おしゃれに使いこなすには相応の努力が必要となるでしょう。

来客が多い家庭や、キッチン周りにそれほど時間をかけられないといった人の場合、この点を甘く考えてしまうとのちのち大きな後悔のもととなってしまうかもしれません。


失敗しないためのポイントは?

【アイランドキッチンとは】 導入する前に知っておきたいメリット・デメリット

そうそう買い替える物ではないからこそ、アイランドキッチンを導入する際は失敗のない選択をしたいものですよね。理想のキッチン環境を実現する上で、ぜひ押さえておきたいポイントをチェックしていきましょう!

収納・調理スペースの確保を意識して


アイランドキッチンを選ぶ際は、収納・調理などのスペースを十分に確保することが大切です。

例えば、収納が十分でない場合、作業台にあれこれと収まり切らない調理器具があふれてしまい、アイランドキッチンのおしゃれな雰囲気が台無しになってしまうでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.