2019年12月19日 21:00|ウーマンエキサイト

いつもイライラ…幸せを感じられない原因は「見返したい」復讐心にあるかも



■「見返したい」復讐心をデトックスする方法

AdobeStock_297744778

© yamasan - stock.adobe.com


「認めてほしい、見返したい」という気持ちは、どうすれば昇華できるのでしょうか?

例えば、仕事で成功を収めた、イケメンでお金持ちの男性と結婚できたなど、努力で手に入れた「外から見えること」だけでは根本的な解決になりません。一瞬は気持ちがスカッとするかもしれませんが、ネガティブな気持ちはまたふつふつとわいてきます。

根本的に解決するには、まず認めてほしいのは誰なのか、どういうふうに認められたいのか、何になりたかったのかを問いかけ、自分自身と対峙(たいじ)する必要があるでしょう。

例えば、自分は誰からどう言われたかったのか? それはどうしてなのか? どうしてその人に認められたいのか? というように次々と「なぜ? どうして?」と問いかけ、自分と対話していきます。

自分自身に話しかけていると想像しながら、書き出したり、人に話したりするといいでしょう。すると、必ず「認められたい、見返したい」と感じたきっかけにたどり着きます。

そのきっかけの時期に気持ちを戻して、「どうしてそう感じたんだろう」「それは、どうしてだろう」「何がきっかけだったのだろう」と、さらに深く深く自分自身に問いかけ、対話を続けてみます。

例えば、あなたは家事育児に手を抜くことなく、仕事もバリバリこなしているのに、いつも「満たされない」と感じているとしましょう。


実は、そのきっかけは出産した時にさかのぼり「子どもがいるんだから、今まで通りには働けないよね」「子どものために仕事はやめるでしょ?」という夫や両親の不用意な言葉だったかもしれません。

その言葉にイラッとしたから「何が何でも認めさせたい」「仕事も子育ても手抜きはしない」と頑張ってきたのでしょう。

きっかけがわかったら、その当時の自分に対して「もう大丈夫。今は〇〇であってもなくても、十分幸せになっているよ」と話しかけ、自分で自分を認めてあげましょう。

それを繰り返すうちに、自分が本当に欲しかったことがはっきりしてきますし、見返したい思いは徐々に薄れていきます。最終的に自分自身が納得できたら完全昇華となるでしょう。

見返したいという思いで努力したり頑張るのは悪いことではありません。けれど、その自分の気持ちの裏にあるものと対峙する必要があります。


「認められたい、見返したい」といった復讐心のきっかけとなる恨みやねたみ、後悔といった気持ちはいい形で昇華させると自分にとってプラスに働きます。ただし、それは最後まで「昇華」させてこそ。

もし、「何の不自由もないのに満たされない。イライラして周りに当たってしまう自分」に悩んでいるなら、ご紹介した手順で「認められたい、見返したい」気持ちをデトックスしましょう。

エキサイトお悩み相談室で佐藤先生に相談する

読者アンケートにご協力ください (全1問)

Q.1 この記事に関するご意見・ご感想をお聞かせください。また、現在抱えている「お悩み」がありましたら教えてください。(寄せられたお悩みは、記事で回答させていただく場合がございます) (最大1000文字)

 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.