2020年2月20日 07:00|ウーマンエキサイト

みんなの「結露」対策! 目からウロコの裏ワザとお役立ちアイテムに注目



■断熱カーテンや断熱シートで結露&寒さ対策

結露ができるのは、窓の外と室内の温度差が大きいことが原因だと言われます。そこで、窓に断熱効果のあるカーテンやシートを一枚利用することで、その温度差を軽減し、結露を減らすこともできます。

「古い家の我が家。この時期は結露が半端なく、毎朝の窓ふきが日課でした」というのはブログ「たのしいこと みつけた!」のえみこさん。そこで、ご主人が結露予防にと内窓をつけてくれたそうですが、内窓のないキッチンのお勝手口のところには、ホームセンターで見つけた断熱カーテンをつけてみたそうです。

みんなの「結露」対策! 目からウロコの裏ワザとお役立ちアイテムに注目

エキサイトブロガー えみこさんブログ「我が家の結露対策**」より


銀色のレースの断熱カーテンで、普通のカーテンにつけて使うそうですが、ここはカーテンレールがなかったので、つっぱり棒を利用して設置。銀色という見た目が気になったのでその上に布を買ってきて縫い合わせたそうです。その結果は、「これを窓につけただけで結露が少なくなりました!」といいます。


みんなの「結露」対策! 目からウロコの裏ワザとお役立ちアイテムに注目

エキサイトブロガー えみこさんブログ「我が家の結露対策**」より


両端はマグネットをつけて、サッシの枠につくようにしてピタッと閉まるようにしたそうですが、断熱カーテンは寒さ対策だけでなく、結露予防にもなるので試してみるといいでしょう。

インスタグラマーyukinoさん(yukino_roomさん)より


こちらのインスタグラマーのyukino_roomさんこと、yukinoさんは「窓の結露&寒さ対策」のためにと、100円ショップの断熱シートを手に入れたそうです「窓用バブルシート」という商品だそうですが、「水でシートを貼るタイプのため何度でも貼り直しOK。シートを貼った瞬間から窓からの冷気が和らぐ感じがわかりました」いいます。

「毎日の結露拭き取りの手間が省けたうえ、室内も暖まりやすくなったし、シートの柄も北欧柄がかわいくて大満足」と気に入ったそうです。

100均で手に入る断熱シートで結露を予防できるなら、お手軽なのでぜひ試してみるといいかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.