【1分で心理テスト】あなたの「おひとりさま生活適応度」はどれくらい?
それでは、答えを見てみましょう。
1、「ビー玉」を選んだあなた
あなたは孤独を愛する、おひとりさま生活に向いた個人主義タイプ。人は人、自分は自分と割り切っていて、自分の環境を心地よく整えるのが上手です。ただし、その生活が長くなると、他人と関わるのが面倒になることも。たまには「自分ひとりで生きているわけではない」ことを思い出し、他人への気遣いも見せましょう。
2、「首飾り」を選んだあなた
あなたはきょうだいといつも遊んでいたり、友だちが多かったりと、常に周りに人がいないと寂しくなってしまうタイプ。ひとり行動は苦手で、あまり楽しめないかもしれません。まずは自分が好きなものをピックアップして、ひとりでも、できそうなことからトライしてみると徐々に慣れていきますよ。
3、「筆箱」を選んだあなた
あなたは目の前に夢中になれるもの(たとえば仕事や育児など)があるときは、おひとりさま生活への適応度が高いのですが、何かの理由でそれがなくなると、どうしていいかわからなくなり、生活に張り合いを感じなくなるかもしれません。生きていく上でいつも何か目標があった方が頑張りもきくし、ひとりの生活を楽しめそうです。
4、「手鏡」を選んだあなた
あなたは基本的におひとりさま生活への適応度が高いタイプなのですが、そういう自分を他人がどう思うのかが気になり、実際はおひとりさまを避けることが多いかもしれません。映画館やカフェなど、おひとりさまを楽しんでいる人がたくさんいそうな場所に行ってみると気がラクになり、安心して充実した時間を過ごせるようになりますよ。
いかかがでしたか? おひとりさまを楽しめる人の特徴として、(1)自分の「好き」が明確、(2)承認欲求のバランスがとれている、が挙げられます。さてあなたはいかがでしょうか?
詳しいテストをご用意していますので、こちらもご覧ください。
「あなたが「スキなもの」の源は?」
ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら