2020年11月27日 19:00|ウーマンエキサイト

弁護士さんのアドバイスで離婚作戦スタート!/モラハラ夫と離婚するまで(後編)【教えて!弁護士さん Vol.21】


弁護士さんのアドバイスで離婚作戦スタート!/モラハラ夫と離婚するまで(後編)【教えて!弁護士さん Vol.21】
これまで、人格を否定され続け自信を失っていた私…。 直接交渉をすれば龍二に言い負かされるだろうし、精神的にも不安定になってしまうのは間違いありませんでした。
まずはモラハラの証拠を集め、別居に踏み切って婚姻費用を請求。
その上で弁護士さんから「離婚をして養育費の支払いにすれば婚姻費用よりも数万円分支払いは少なくなる」と交渉してもらい、離婚を進める作戦を実行しました。

※婚姻費用とは
「夫婦と未成熟の子」という家族が、その収入や財産に応じて、社会生活を維持するために必要な生活費のことです。 具体的には、住居費や生活費、子どもの学費といった費用のことです。 法律上、婚姻費用については、夫婦がその負担能力(収入の大小等)に応じて、分担する義務があります。



弁護士さんのアドバイスで離婚作戦スタート!/モラハラ夫と離婚するまで(後編)【教えて!弁護士さん Vol.21】龍二は弁護士が出てきたことで、怒りをあらわにすると不利になると思ったのか、不服そうではありながらも条件をのんでいました。弁護士さんに交渉をお願いしたことで相手と接触することも 調停や離婚裁判に進むことなく… 結果、話し合いだけで 協議離婚を成立させることができました。
私はその間に自分と娘の生活を立て直すことに集中しました。

そして今は…
弁護士さんのアドバイスで離婚作戦スタート!/モラハラ夫と離婚するまで(後編)【教えて!弁護士さん Vol.21】娘のゆずが「ママ大好き」と笑顔で言ってくれる毎日が幸せです! 
これからの生活にいろいろと不安もありますが、龍二に怯えていた元の生活には戻りたくありません。龍二から離れたら、過食も止まりました…。

ゆずの笑顔を励みに、これからがんばります!

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです


【監修弁護士】高木 由美子(たかぎ・ゆみこ)弁護士

第一東京弁護士会所属。米国・カリフォルニア州弁護士

原案:謝罪しても3時間「頭がおかしい」と暴言…夫の説教は「モラハラ」か(弁護士ドットコム)
脚本:ウーマンエキサイト編集部/イラスト・山口カエ

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 夫婦関係やモラハラなどのトラブルについてエピソードがあれば教えて下さい (必須) (最大1000文字)

Q.2 この記事へのご感想、または今度取り上げて欲しいテーマがあれば教えてください (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.