2021年2月27日 14:00|ウーマンエキサイト

簡単「低糖質スイーツ」レシピ5選  ダイエット中でも甘いものは食べたい!



■ヨーグルトがリッチな低糖質スイーツに

美容にもよく、お腹の健康にも役立つヨーグルトは女性の強い味方。ローカーボ料理研究家の藤本なおよさんは、そんなヘルシーなヨーグルトを使って、「水切りヨーグルトハイカカオチョコで作る超簡単生チョコケーキを作りました!」といいます。

簡単「低糖質スイーツ」レシピ5選  ダイエット中でも甘いものは食べたい!

藤本なおよさんのInstagram(@naoyofujimoto)より


●水切りヨーグルトで作る生チョコケーキ

<材料>
・ヨーグルト 400g
・カカオ86%以上のチョコ 1箱
・甘味料(ラカントS)大さじ2
・くるみ 30g
・バター 15g(ココナッツオイルでもOK)
・ココア お好みで

<作り方>
1 ボールとザルを用意してクッキングシートを敷き、その上にヨーグルトを入れて水切りし、ラップをして2時間以上冷やす。
2 チョコを湯煎用の耐熱グラスに入れ、そこにラカントSを加えて、溶けるまで湯煎していく。
3 湯煎したチョコレートを水切りヨーグルトの中へ流し入れ、よく混ぜる。
4 くるみを細かく砕いて、型の中にくるみを敷き、その上に溶かしバター(またはココナッツオイル)を流し入れ、3の生地を加える。
5 ラップをして冷蔵庫で冷やしてから、ココアをふり、食べやすい大きさに切り分ける。

「とっても簡単でコスパが良くてリッチな味わい
ヨーグルトとは思えないぐらい、めちゃくちゃなめらかな生チョコケーキができるとは驚き。ぜひ作ってみてください」といいます。

藤本なおよさんによると水切りヨーグルトはクリームチーズのような味わいなので、簡単なティラミスなどにも使えるそう。下にクッキーを敷いてココアパウダーをまぶすだけでもおいしいそうなので、試してみるといいでしょう。

■高野豆腐がヘルシーおやつに大変身

「え、この材料がスイーツに使えるの?」と驚くのが、高野豆腐。低カロリーでヘルシーなので低糖質スイーツ作りにもいろいろ利用されています。

2児のママで料理家のあやのさんが、Instagramで教えてくれているのは、子どものおやつにもおすすめの高野豆腐のラスク

簡単「低糖質スイーツ」レシピ5選  ダイエット中でも甘いものは食べたい!

あやのさんのInstagram(@ayn163_diet)より


「栄養満点のヘルシーおやつ。
高野豆腐とは思えない!さっくさくな幸せ食感〜。食べ出したらとまりません!100gあたりの糖質は1.7g。高野豆腐はダイエットにも優秀な食材です」とおすすめします。

●高野豆腐のラスク

<作り方>
1 高野豆腐を水に浸してレンチンして戻す。よく水気を切ったら、薄くスライス。ポリ袋に入れて、溶かしバターやココナッツオイルなどお好みのオイルを加えてシャカシャカ振る。
2 次に、お好みの甘味料と塩ひとつまみを加えてさらにシャカシャカ振り混ぜる。オーブン120℃くらいで30-40分焼いて、焼きあがったらしばらく庫内で放置。
よく水分を飛ばしてかりかりになったらできあがり!

「でき上がってから、きなこやココアをまぶしてもおいしいですよ」とあやのさん。さくさくのおやつなので、お子さんも喜びそうですね。

高野豆腐は水で戻してから、食パン代わりにして卵と牛乳でフレンチトーストのように焼いてみるとおいしいという声も多いので、ぜひ試してみるといいでしょう。

どれも材料が少なめで作り方も簡単なので、いろいろアレンジしたり、お子さんといっしょに作ってみるのも楽しそう! 
甘いものを食べると幸せな気分に包まれますが、まだまだ長く続くおうち生活…。がまんしないで、おいしく食べられる低糖質スイーツを楽しみながら乗り切れるといいですね。

今回ご紹介したInstagram
・tokiさん(@toki156sm)
https://www.instagram.com/toki156sm/
・しずかさん(@akisawashizuka)
https://www.instagram.com/akisawashizuka/
・彩*Aya*irodoriさん(@aya.nanan)
https://www.instagram.com/aya.nanan/
・藤本なおよさん(@naoyofujimoto)
https://www.instagram.com/naoyofujimoto/
・あやのさん(@ayn163_diet)
https://www.instagram.com/ayn163_diet/



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.