コミックエッセイ 親たちの中学受験戦争
「落ちこぼれてもいいの!?」息子にぶつけた言葉/子どもを追い詰める親・由井家の場合(3)【親たちの中学受験戦争 Vol.16】
■前回のあらすじ
息子の成績は今ひとつ。塾でも最下位クラスになってしまう。でも親が勉強を教えるには、中学受験の内容が難しすぎてサポートもできず…。
息子の成績は今ひとつ。塾でも最下位クラスになってしまう。でも親が勉強を教えるには、中学受験の内容が難しすぎてサポートもできず…。
中受の勉強内容が難しすぎてフォローできない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(2)
>>1話目を見る義母は、孫の樹が塾に通いはじめたことで、ますます期待するように…。そんな義母には、樹の成績が良くないことは、とても言えませんでした。
義母の樹への期待と私に対するプレッシャー。
小学生にどこまで無理をさせて勉強させていいものかわからず、かといって教える能力もない私。本当は夫に勉強をみてもらうべきだと思いつつ、夫は仕事が忙しそう。また息子の教育は母親がするべきと思っていた私は、夫にも塾にも頼ることができませんでした。
- 1
- 2
-
この連載の前の記事
中受の勉強内容が難しすぎてフォローできない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(2)
-
この連載の次の記事
不安を聞いてほしかった…母が抱えた苦悩/子どもを追い詰める親・由井家の場合(4)
ロード中
関連リンク
-
「ケチねぇ…家族なんだから良いじゃないの!」義母の化粧品シェアを断ったら「ケチ」呼ばわり? 突然呼び捨てにしてきた驚きの理由
-
保護者の前で…ママ友から偏差値をバカにされた娘「受験辞めたい」しかし⇒その結果【まさかの事態】を招いた話。
-
“東大出身”松丸亮吾、おすすめの受験勉強テクニックを紹介「体がその試験にどんどんチューニングされていく」
-
「夏期講習のこの値段は普通なの!?」高額な料金表を前に不安は止まらない…!中学受験のリアル
-
「里帰り中に不倫されてシングルになったの」友達の話を聞いて不安に…妊娠中の妻がサプライズ帰宅で夫の様子を見に行くと⇒「今日は嫁いないから愛し合おう!」最悪の現場に遭遇して・・・