2021年8月30日 17:00|ウーマンエキサイト

理不尽としか思えない義母の嫁いびり…「もう許さない!」とNO! を突きつけた決断に共感の嵐


■その決断に共感の嵐 理不尽な言動にはNO! を言おう

投稿者さんが「結婚を急ぎすぎたのではないか」と感じていたように、読者からも「夫と母親の関係」について結婚前に知っておくべきだったのはでは?といった指摘がありました。

結婚前に夫のマザコン度、母親に依存しているかをもっと観察すべきだった。 結婚後も夫を自分の味方に(家族第一に考えるように)つけるようにすべきだったと思う。

結婚の段階でいくら好きでもこんな親子を選ぶこと自体あり得ないと思う。 最近は身上調査しないで個人同士の結婚と割り切って結婚するのが主流だが、リスクを考えるならきちんと調べるべき。 問題のある親子は実際学生時代から異様と近所や自治会等で噂になってるのが大半。

この主人公も自覚しているように、婚活で焦ったり、家庭内の平和を保とうと一方が我慢しても、いつか破綻する様な気がします。 結婚前にいかに相手を見定めるか。そして自分の本音をさらけ出してみて、それでも笑って許してくれる人を見つけるに限る。 少しでも引っかかることがあれば、立ち止まり話し合って、解決できなければ結婚はしない方がいいと思います。


我慢を重ねた投稿者さんでしたが、離婚を決意して、幸せな日々を手に入れることができました。
読者からは「離婚して正解」だとする声が多く集まりました。

理不尽な事を言われても「良い嫁」でいなければと我慢すると 大切な事を見失います。

生きていく上で我慢も必要だが、 理不尽な言動には我慢する必要は無いと思う。未来を見据えての行動に乾杯。

とても気持ちの良い、しっかりとしたママさんのお話でした。世の中の優柔不断なママさんにもぜひ見習ってほしい。自分が子供のために我慢なんて全然必要ないですよ。良くぞ子供のために決意しました!! そもそも浮気したら即離婚ですよ。心なんて入れ替えないですし。読んでいてスッキリしました!! 女だって男の言いなりになんかならない、強いぞ!!という漫画でしたね。

息子離れしてない義母なんて、どんなお嫁さんが来ても上手く行くはずがない。離婚して正解!

子離れできない母親は依存心が強いです。子どもは親の期待に応えようとして自分を犠牲にしますが、それに気づけません。母親は子どもを意のままに操りたいから、モラハラになります。親は自分より先に死ぬんだから、結婚したら奥さん・子どもを大事にするべき。そして、そうでない人は夫に選ぶべきではありません。


理解できない行動をとる義母、頼りにならない夫と離婚し、強く生きていく決心をした主人公の行動にスカッとするエピソードでしたね。ウーマンエキサイトでは、嫁姑問題に悩み、そこから抜け出したママたちの漫画を多数掲載中です!

▼漫画「嫁いびり」

ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知が届きます!
フォロー中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.