愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ 私のママ友付き合い事情

被害者は私だけではなかった…根掘り葉掘り聞く人への対処法/詮索好きママ友(4)【私のママ友付き合い事情 まんが】

ウーマンエキサイト
被害者は私だけではなかった…根掘り葉掘り聞く人への対処法/詮索好きママ友(4)【私のママ友付き合い事情 まんが】
被害者は私だけではなかった…根掘り葉掘り聞く人への対処法/詮索好きママ友(4)【私のママ友付き合い事情 まんが】 被害者は私だけではなかった…根掘り葉掘り聞く人への対処法/詮索好きママ友(4)【私のママ友付き合い事情 まんが】

誰とも話すことができず、緊張していた私に、最初に話しかけてくれた美紀さん。彼女がいたからこそ、幼稚園に早く溶け込むことができ、私も娘もとても安堵しました。本当にそのことは感謝しています。

私は誰かと早く打ち解けて、娘が少しでも通いやすくなることを願っていました。そんな私自身の弱い心が美紀さんに付け入る隙を与えてしまったのかもしれません。

けれど、いくら仲がいい人同士だったとして、人の家を私物化したり、人の話を勝手に周りに言いふらすなど、配慮が足りない行動があると、信頼関係が崩れてしまいます。

彼女のような詮索好きの人には、ある程度の距離をとって、自分と家族を守らなければならないということが身にしみてわかりました。

※この漫画は実話を元に編集しています

脚本・わたまう/イラスト・みや子
  • 1
  • 2

この記事のキーワード