コミックエッセイ:もしかして、夫はADHD?

これぞまさに俺! ADHDの本を読んで泣きそうになった夫【もしかして、夫はADHD? Vol.3】


■当てはまりすぎる! と泣きそうになり…

これぞまさに俺! ADHDの本を読んで泣きそうになった夫【もしかして、夫はADHD? Vol.3】
これぞまさに俺! ADHDの本を読んで泣きそうになった夫【もしかして、夫はADHD? Vol.3】これぞまさに俺! ADHDの本を読んで泣きそうになった夫【もしかして、夫はADHD? Vol.3】
これぞまさに俺! ADHDの本を読んで泣きそうになった夫【もしかして、夫はADHD? Vol.3】
ADHDの特徴のひとつとして「子どもの頃から同じ症状があった」というものがあるらしいです。

ナギさんも小さい頃から今と変わらず、忘れ物が多かったり、先生の話の内容が理解できなかったり、友達としゃべっていて変な空気になったりしていたそう。

自分ではちゃんとやってるつもりでもできていないことが多かったりして、落ち込むことも多く、自己肯定感が低いそうです。

私から見たナギさんは、得意な事も多くて尊敬できる部分もあるので、なぜそんなに自分に自信がないんだろう? と不思議だったのですが、他人が理解し難いというのもADHDの人が抱える悩みのひとつだそうです。

ADHDはさまざまな症状があるので、人によって当てはまったり、当てはまらなかったりする部分ももちろんあります。

本の内容で「これは俺は違うな」というものもあったそうですが、「これぞまさに俺!」という事例がかなり多くあったそうで、本気で泣きそうになったと言っていました。

次回に続く「もしかして、夫はADHD?」(全19話)は21時更新!
病院に行くべき? ADHDという言葉や特性を初めて知った夫は…

この続きは...病院に行くべき? ADHDという言葉や特性を初めて知った夫は…【もしかして、夫はADHD? vol.4】

※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 この記事への感想をぜひお聞かせください (必須) (最大1000文字)

Q.2 家族での思いがけない事件・エピソードがありましたら教えてください (最大1000文字)

Q.3 今後取り上げて欲しいテーマがあれば教えてください (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.