2022年11月15日 22:45|ウーマンエキサイト

「ご近所に知られたら恥よ!」見栄張り義母の心理を読者がズバッと分析!



見栄を張るのは自信がないから? 義母の心理を読者が分析

義母が家族を巻き込んでまで見栄を張ろうとするのは、ずばり自信のなさの裏返し、と鋭く見抜く読者もいました。
・私の知り合いでそっくりな人がいます。 自分が一番でないと気が済まない、すぐにマウントを取ろうとする、サプライズも含めて自分の思い通りにならないとものすごく怒る。 自己肯定感が低い人って面倒ですよね。張り合って生きていくのは勝手ですが、巻き込まれた方はたまったものではありません。そもそも自分だって苦しくなるだけなのに。

・自分に自信がないから、子や孫に託してくるんでしょうね。

・自分より弱い立場の孫や子どもを利用して、自慢のネタにさせるなんて信じられない。


そして何よりも「夫しっかりして!」という声が多く届いていました。義母が暴走したら、その息子である夫の介入に期待したいところですよね。

・息子である夫はどうして母親に怒らないの? 夫しかズバッと言える人いませんよ。

・「自分たちの家くらい自分で決める。プレゼントは送り手の厚意であって催促するものではない」とはっきり親に言えない旦那が全て悪い。

・旦那さんもう少し、このお義母さんにガツンと言ってやって欲しいです。あまりに見栄っ張りが過ぎて人のことを考えない人だって、わかっているのですよね。それにしてもこのお義母さん、信子さん一家とどうしてそんなに張り合うのでしょう。
信子さんのお嫁さんが東京に住んでいるのも気に入らないみたいだし、息子夫婦から突き上げ食らわないと目を覚まさないかも。

・旦那さん、どうかもっとキツく怒って下さい! あなたのお母さん、あまりにも常軌を逸しています。美奈ちゃんが「おばあちゃん嫌い!」って思ってしまうのも時間の問題です。お義母さん、自分のやっていることがいいことだと思っているのでしょうか。相当キツく責めないと目が覚めないかもしれませんね。

・信子さんも恵美さんも、自分の身の丈に合った生活をごく普通に過ごしているだけなのですが、このお義母さんにとっては、それが全てキラキラしたものに見えるのでしょうか。ご主人が一言何か注意して欲しいのですが…。

見栄を張るのは自分に自信がないから。
読者の鋭い指摘は当たっているように思えます。

だからといって、人を使って足りない部分を補おうとするなんて、迷惑極まりないですよね。自分の心の隙間は自分で埋めてもらいたいものですね。

▼漫画「見栄をはる義母」

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.