3人目の田中さんが愛用しているのは… AQUAの
TZシリーズ。
モダンなデザインと
奥行635mmの薄型設計でどんな空間にも溶け込む
TZシリーズは、世界的なプロダクトデザイナー、
深澤直人氏によるデザイン。
整理しやすい6ボックスの大容量冷凍室が好評で、まとめ買いもしやすく、
整理もラク。
冷凍室には、食材に霜がつきにくく、おいしさを長期間キープする
「おいシールド冷凍」機能を、野菜ルームには「鮮度保持用LEDライト」を搭載。
容量は512Lと420L、カラーはダークウッドブラウン、サテンシルバー、ダークシルバー(スペシャルエディション限定)の3色展開。
「便利すぎる! 大容量の冷凍室」 田中さん
田中さんが選んだのは大容量の冷凍室が魅力のAQUA TZシリーズ。キッチンカラーに合わせてダークウッドブラウンをチョイス。「薄型なのでキッチンにぴったりおさまりました」(田中さん)
3人目の
田中さんは、中1の男の子と小1の女の子のママ。家族4人とネコ3匹で暮らしています。子どもたちは食べ盛りなので、週末につくりおきもしています。
以前の冷蔵庫は家電感の強いデザインで、
「冷凍室が小さくていつもパンパン」「片開きで調理中に冷蔵庫を開けられない」などの不便も感じていました。「ただ冷蔵庫って、そんなものだろうと思っていたんです」(田中さん)
そのため、すぐに買い替えは考えていなかったそうですが、AQUA TZシリーズのデザインを見て一目ぼれ。
大容量の冷凍室にも惹かれ、約2年前に買い替えました。
そんな田中さんの冷蔵庫の中身を拝見! まずは冷蔵室から。
▼冷蔵室
1段目や2段目にはお酒や鍋など、子どもに触ってほしくないもの。3段目の卵の横は、ヨーグルトのような子どもが食べてOKなものエリア。「ガラス棚なので重さのある鍋も安心しておけます」(田中さん)
TZシリーズは、
冷蔵室の最下部に野菜ルームがあるのが特長です。「野菜や肉など食材を一度に確認できるから、何をつくろうか考えやすいですね。LEDライトで庫内が照らされ、明るく見やすいところも気に入っています」(田中さん)
野菜ルームの収納力も充分。「最初は足りるかな? と思ったけれど、見た目以上に入ります。ちょうど1週間で使い切れるくらい入るし、子どもが大好きなフルーツを入れる余力もあります。奥に入ってしまうことがなく、野菜をムダにしなくなりました」(田中さん)
左右のドアポケットにも収納力あり。
ドアポケット(右)には各種ドレッシングやドリンクのボトルを。収納力があるので、気になったドレッシングも気軽に試せるようになったそう。ゆとりがあるサイズで、出し入れもスムーズ
ドアポケット(左)。高さがあるので、各種調味料もお気に入りをそろえられるように
これまで冷蔵室の中で迷子になりがちだった味噌も、奥行きが深めのドアポケットにシンデレラフィット!
そして、田中さんの一番のお気に入りポイントは冷凍室。
180リットルの大容量で、
整理しやすい6ボックスというユニークな形です。
▼冷凍室
左列は上段に氷、中段に子ども用のアイスクリーム、下段に食パンやエビなど朝食づくりによく使うものを収納。右列の上段はクイック冷凍スペース、中段はスポーツドリンクのパウチパックや冷凍おかず、下段の冷凍パスタや丼の素はママの一人ランチでも活躍
「食パンは買ったらすぐ冷凍します。袋のまま入れてもくっつかないし、おいしいんですよ」(田中さん)
熱いものをそのまま冷凍できるクイック冷凍コーナーは、下ごしらえした食材やおかずを冷ますのに使っているそう。「つくったらすぐにフタをしたいんですけど、温かいうちはできないので困っていました。ここに入れれば、すぐ冷えて便利です」(田中さん)
きんぴらごぼうやスナップエンドウも急速冷凍。お弁当のおかずを冷やすのにも使用
アイスコーヒーづくりにも活用。氷を入れると薄くなるので、お湯で淹れてここで冷やして冷蔵庫へ。「手早くアイスコーヒーが飲めるのがうれしいですね」(田中さん)
おいしさと食感を長期間キープする
「おいシールド冷凍」機能にも満足しています。「冷凍がこれまでより
断然おいしいんですよ。冷凍特有のイヤなニオイもしないから、パンやおかず、下ごしらえした野菜も、
以前より積極的に冷凍を活用するようになりました」(田中さん)
冷凍きのこもパラパラ。以前はかたまって塊になってしまっていたそう
ボックスの一つには、子どもの大好物のアイスクリームがスタンバイ。「子どものものの定位置を決めておくと、勝手に取り出してくれてラクです。両開きで開ける範囲が限られているので、多少子どもたちが長く開けっぱなしにしていても気にならないし、災害時も長く冷やしてくれる安心感があります」(田中さん)
買い替えによって冷凍室が格段に広くなり、両開きで子どもたちの開けやすさもアップ。以前の冷蔵庫で感じていた
不便さはすべて解消したそうです。
あとはやっぱりこのデザインがいいですね。見るたびに気分が上がります。家族もみんな気に入っていて、夫が週末にキッチンに入る回数も増えたんですよ。いい意味で冷蔵庫らしくないデザインなので、子どもの友だちにも『これって冷蔵庫?』なんて聞かれることも。
もちろん、いくらデザインが素敵でも、使いにくかったら結局ストレスになってしまいますが、AQUA TZシリーズは実用性も抜群。
とくに冷凍室がボックスになっているのが便利で、今後はこのタイプの冷凍室しか使えないと思うくらい。買い替える前は、冷蔵庫は冷やせればいいくらいに思っていたのですが、暮らしが変わりますね。本当に買い替えてよかったです。
インテリアになじむ
デザインと使い勝手のよさ、
機能性を兼ね備えた
AQUAの冷蔵庫、TXシリーズとTZシリーズ。今回インタビューした3ファミリーとも、買い替えによって、当たり前になっていた不便や悩みが解決し、料理のやる気も上がるなど、
暮らしの変化を実感していました。
収納力が抜群で家族の好きなものを入れられて、高い鮮度保持力でそのおいしさが長持ちするAQUAの冷蔵庫なら、家族みんながいつでも笑顔に。子育てファミリーの暮らしを支えてくれる、力強い相棒ですね。
買い替えるなら今がお得!
ダブル還元祭 プレゼントキャンペーン実施中
AQUAの冷蔵庫シリーズはどんな空間にもなじむモダンなデザインで、コンパクトなのに大容量。
「おいシールド冷凍」をはじめとする独自の技術で食材のおいしさをキープし、出し入れのしやすさなど機能性も追求。
日本で開発、高品質な信頼のある“ジャパンクオリティ”で毎日の暮らしを快適にします。
TX、TZシリーズを購入すると最大3万円がキャッシュバック! さらに抽選で100名様に「レミパンプラス」が当たります。
対象商品の購入期間:2024年4月1日(月)〜6月30日(日)
キャンペーン応募期間:2024年8月31日(土)まで
ダブル還元祭キャンペーン
詳しくはこちら >>
取材/文:古屋江美子 撮影:林ひろし
[PR]
AQUA