牛乳すらまともに買えない夫にブチギレる妻「そこまで説明しないといけないの?」
■どうやって子どもを泣き止ませるか? そんなの知るかー!
自分が牛乳と豆乳を買い間違えたから子どもが泣いてるのに、キリ子が牛乳を買いに行こうとしたら、「僕が面倒見るの?」「どうやって泣き止ませるの?」と聞いてくるナス太。
子どもの泣き止ませ方なんて、ママだって最初から知ってたわけじゃない!
子どもが生まれてから、毎日一緒にいながら見つけてきたのに、それをいちいち説明しろっていうの?
■説明しないとやらない・できない夫たち
まずは、基本的に男性には、細かく指示をしないとできないと思ったほうがいいと思います。
特に育児や家事は、臨機応変に対応することが求められ、女性は当たり前にできてしまうことでも、男性にとってはそうではないことが多くあるようです。
例えば、今回のようにたくさん種類のある食品を買ってきてほしいときなどは、家にあるパッケージを撮って「この牛乳を買ってきて」と頼むとお互いにラクになるかもしれません。
もしくは、「スーパーに着いたら電話して」とお願いするとか。
この場合なら、スーパーに着いたときに電話をもらって、子どもと一緒に会話をさせたりすると、間違える可能性は少なかったかもしれないですね。
また、人は誰でも失敗しないとできるようにならないと思うので、ママもパパの1度目の失敗は見逃してあげる心のゆとりが必要かもしれません。
さて、この二人はこのあとどうなるのか? 2回目の買い出しにはどっちが行くのか? 最後まで見逃せない展開になっていますので、ぜひ、最初から読んでみてくださいね。
>【1話から読む】「1から10まで説明させんなよ」