子どもがお友だちに怪我させた!? なぜか謝罪拒否…本当の被害者は誰?
■怪我をさせたのは事実。でも、謝りたくない! フミヤの思いとは?
モリオくんのお父さんの勢いを止めてくれたのは、担任の田中先生でした。
田中先生は、フミヤの両親にまず今回の出来事について説明してくれました。
ーそれは今日の放課後、先生がいないときの出来事だったそうです。
ただ、この件に関してはフミヤも謝り、その子も「大丈夫だよ」と言って、その場で解決したということでした
しかし、その様子を見ていたモリオくんが…
モリオくんはフミヤに「わざと転ばせたな。それは暴力と一緒だ!」といい、それだけではなく「暴力反対!暴力反対!」とはやしたてたそうです。
それを聞いたフミヤくんは、机の上にあった鉛筆を振り、モリオくんを傷つけてしまったという経緯でした。
経緯を聞いて、まずフミヤの母が謝りました。
そして、フミヤと話をさせてほしいと先生に言いました。
フミヤは、モリオくんを傷つけたことは悪いことだと認識しながらも、モリオくんに謝るのはイヤだという態度をとりました。
これにはフミヤの両親も動揺が隠せない様子。さて、フミヤとモリオくんの間に何があったのでしょうか?
こちらはNAPBIZブログに投稿された漫画になります。作者の愛すべき宇宙人さんに、この漫画についていくつかインタビューしてみました。