中学で友だちにハブられた!「女子3人組」の友情関係に悩んだ日々のこと
■私、ハブられてる?気のせいだと思いたかったけど、気のせいじゃなかった…!?
きっかけは、あずちゃんの態度でした。
ななちゃんばかりにちょっかいを出し、まるちゃんにはわからない1組の話をするあずちゃん。
まるちゃんが話に入ろうとすると…
あずちゃんはななちゃんにちょっかいをかけて、ななちゃんがまるちゃんと話すのを阻止。
3人組あるあるかもしれないけど、ちょっとやり方が子どもっぽい気もします。
ななちゃんはまるちゃんにも話題をふりますが、あずちゃんは面白くなさそうな顔。
そして、今度は帰り道、ななちゃんだけを家に誘ってまるちゃんを1人で帰らせようとします。
ななちゃんも戸惑いながらも、待たせるのも悪いと「先に帰っててね…」と言います。
1人ぽつんと取り残されたまるちゃん。心がざわつきますが、なんとか気のせいだと思おうとします。
こういうとき、何かを感じながらも気のせいだと思いたい気持ち、よくわかります。
そんなある日…
突然委員会が終わるまで待っててとななちゃんに言うあずちゃん。
何もないのに委員会を待つなんて、断ってもいいと思いますが、ななちゃんは優しいですね…。
1人で待つのは寂しいだろうと、一緒に待っていることにしたまるちゃん。2人とも人がいい…。
委員会を終えたあずちゃんは…
「なんでまるちゃんまでここにいるの!?」と怒鳴ります。
いや、順番じゃないにしても、そもそもまるちゃんとななちゃんが先に友だちだったのに…と思うのは私だけでしょうか…?
あずちゃんの言うこと、かなりめちゃくちゃだけど、まるちゃんもななちゃんも優しいから強く言えないのでしょうか…心配になってしまいます。
こちらはNAPBIZブログに投稿された漫画で、作者のまるちゃんさん本人が経験した実話なのだそうです。
まるちゃんさんに、この漫画についてや反響などをいくつかインタビューしてみました。