中学で友だちにハブられた!「女子3人組」の友情関係に悩んだ日々のこと
■作者・まるちゃんさんインタビュー
ーー女子3人組、なかなか難しいですよね。
まるちゃんさんは今回のお話のほかに、3人組で困ったご経験はありますか?
3人組あるあるかもしれませんが、バスや電車の座席決めの時は毎回「どうする…?」ってなりました。大抵はじゃんけんで落ち着きましたが。
ーーあずちゃんみたいな強い態度で接してくる子、きちんと拒否できればいいのですが、まるちゃんやななちゃんのような穏やかなタイプの子にはなかなか難しいですよね…やはり、逆らえない空気のようなものがあったのでしょうか?
逆らえない雰囲気、ありました。あずちゃんは周りの子も自分側に引き込んでどんどん外堀を埋めていくタイプで、逆らったら余計に…みたいな空気もありました。
ーーいま思う、あずちゃんにこんなふうに対応すればよかった、という対処法はありますか?
当時はあずちゃんの態度に戸惑うばかりで、強気なあずちゃんを前にすると自分の気持ちもなかなか言えず…辛い状況になっても「自分が我慢すればいいんだ」と自分を押し殺すばかりで、現状を変えることができませんでした。
今思えば、嫌なことは嫌だと言えばよかったし、理不尽なことには「なんで?」ともっと突っ込んで聞けばよかった。もっと自分の気持ちを主張できていたら、と思います。
ーー中学生の頃の友達とのトラブル、大人になったら客観的に振り返れますが、当時は本当に苦しいですよね。
当時の自分たちや、いま悩んでる当事者の方たちに伝えたいことは?
当時は、すごく狭い世界で苦しんでいたな、と思います。
「そんな苦しい関係、しんどい思いまでして続けることないよ。人が傷つくことを平気でする人と、自分の気持ちを押し殺してまで一緒に居ることないよ」。当時の自分には、そう言ってあげたいです。
まるちゃんさん、貴重なお話ありがとうございました!
あずちゃんの横暴な態度はこの後もどんどんエスカレート!まるちゃんは立ち向かえるのか?3人の友情はどんな結末を迎えるのか…ぜひ皆さんの目で確認してみてください!
>【1話から読む】「中学で友達にハブられた話」