子どもの体調管理も仕事のうち!? ワーママの早退を指摘する社員の言動に違和感が
■子育てと仕事の両立で辛い思いをしている人が多いことを知り、マンガを描こうと思った
ーこの漫画を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。
自分の職場にも、お子さんを育てながら仕事を頑張っているお母さんがたくさんおり、身近な存在でした。しかし他の職場では、肩身の狭い思いをしている方もいるという話を聞き、調べてみると、予想以上に辛い思いをされてる方がいることを知ったため、作品に落とし込もうと思いました。
ー会社のお局的存在の安田ズル子さんはインパクトのあるキャラクターです。どのようにこのキャラクターは生まれましたか?
自分自身が今まで出会った、さまざまな嫌な感じの人の思念の集合体です。
ー育児と仕事の両立は大変なことだと思います。ズル子さんのように、嫌味を言ってくる人が身近にいたら、どのように接したらいいと思いますか?
会社全体がそういう風潮なら、転職したほうがいいでしょう。もしくは、より上の理解ある上司に何とかしてもらうしかないでしょう。
■保育園に電話が……? ズル子さんの行動が暴走する
ユキエさんが早退や欠勤を繰り返すことに対して、「絶対におかしい」と感じたズル子さん。その感情は、「本当にユキエさんの子どもが風邪を引いているのか?」という疑問に繋がっていきました。
そこから、ズル子さんは記憶をもとに、ユキエさんが子どもを預けている保育園を特定しました。一方、熱を出した子どもを迎えに行ったユキエさんですが、そこでユキエさんの会社から電話が来ていたことを知り……。
この後、ユキエさんは電話をかけた人物を特定するために奮闘します。続きが気になった方は、ぜひ最初からチェックしてみてください。
子供の風邪は母親のせい!? 1話目を見る