コミックエッセイ 非常識な人たち
今の私には離婚する力がない…夫から逃れるために妻が踏み出した一歩とは<「いいパパ」の裏の顔 6話>【非常識な人たち まんが】
結婚して10年。正社員の仕事も、好きだった趣味も手放し、今の私には龍馬から離れるための経済力がない、という現実に直面していました。悔しさが込み上げます。
今の私には、離婚する力がない。
でも、夫に支配される一生はイヤ。こんな息苦しい家庭では、子どもたちのためにもよくない。もうすぐ40歳で、おばさんかもしれないけれど、一歩を踏み出さなければ、この「離婚ができない」状況から抜け出せません。
私は自分で稼げるように、むかしから好きだった絵を描くことを始めてみました。夜な夜な龍馬には秘密で、自分の「夫のモラハラ体験」を漫画にしてSNSに投稿し始めました。半年後、私の漫画はバズりました。スマホには「すごくわかります…うちも同じです」「似た境遇なので応援してます」といった、同じ悩みを抱える人々からの応援コメントが飛び交っていました。
同じ思いをしている人が こんなにいるんだ…!
描けば描くほど、反響は大きくなり、少しずつですがイラストの仕事ももらえるようになりました。派遣の給料もある。そこでSNSでつながりができた人から、弁護士さんに相談するといいとアドバイスをもらい、さらなる一歩を踏み出したのですが…。
(10話で完結!その後「新コミックアプリ(ウーマン マンガ)」限定で特別編が1話読めます)
◼︎「ウーマン マンガ」ダウンロードはこちらから
※この漫画は実話を元に編集しています
- イラスト: ニタヨメ
この記事もおすすめ
-
この連載の前の記事
「自分たちだけ楽しそうでいいですねぇ〜」妻が楽しそうなのが許せない嫌味な夫<「いいパパ」の裏の顔 5話>
-
この連載の次の記事
「離婚するなら子どもは置いていけ!」離婚準備が夫にバレた夜<「いいパパ」の裏の顔 7話>
ロード中