第40回木村伊兵衛写真賞受賞者が決定、4月から新宿で受賞作展
川島小鳥の作品
75年の創設より、優れた作品を発表した新人写真家を表彰してきた同賞。写真関係者がアンケートにより候補者を推薦し、その中から選考委員会が受賞者を決定してきた。今年の選考委員は、岩合光昭、瀬戸正人、鷹野隆大、長島有里枝の4人の写真家に加え、『アサヒカメラ』編集長の佐々木広人を加えた計5人。
今年の受賞者に選ばれたのは、『絶景のポリフォニー』『okinawan portraits 2010-2012』を発表した石川竜一。石川は沖縄県出身の写真家で、大学時代に写真と出合い、10年に写真家の勇崎哲史に師事。翌年には東松照明デジタル写真ワークショップに参加し、12年には『okinawan portraits』で第35回写真新世紀佳作を受賞している。
また、もう1人の受賞者に選ばれた川島小鳥は、『明星』などを発表している東京都出身の写真家。
大学を卒業後は沼田元氣に弟子入り。06年に1人の少女を4年間に渡り撮り続けた作品で、第10回新風舎平間至写真大賞を獲得。11年には佐渡の友人の娘をモデルにした『未来ちゃん』で、第42回講談社出版文化写真賞を受賞している。
4月27日には東京・丸の内の銀行倶楽部で授賞式が行われ、受賞者に賞状、賞牌、及び賞金50万円を贈呈。また、東京・新宿のコニカミノルタプラザでは、4月11日から20日まで受賞作品の展覧会も開催される。
川島小鳥の作品
川島小鳥の作品
川島小鳥
石川竜一の作品
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
ケースに挟むだけでストラップ対応!ディズニーデザインのダイカット ストラップホルダーを株式会社PGAが7月24日発売
-
妊娠4ヶ月の妻が腹痛…「陣痛!?そんなわけ…」直後⇒夫「あ~…あれかな?」笑顔で告げられた“原因”に「は!?」
-
見せてもかわいい、特別な下着に。ウンナナクール、自分だけのカスタマイズブラ『une nana cool my custom』新発売
-
ファッションアイテムのような洗練されたデザイン。アメリカで大人気の次世代ボトルブランド「owala」に待望の新型登場
-
new
<海辺の温泉食旅 一望館>にリブランド。海を見ながら温泉浴。創業から変わらぬ食と温もりを継承。11月グランドオープンに向け準備が進む。-海の京都 夕日ヶ浦温泉-