くらし情報『世界で愛される荒物雑貨ワールド!暮らしの道具「松野屋」が馬喰町でイベント開催。ごはんマルシェ、雑巾ワークショップも』

2015年7月14日 17:45

世界で愛される荒物雑貨ワールド!暮らしの道具「松野屋」が馬喰町でイベント開催。ごはんマルシェ、雑巾ワークショップも

暮らしの道具松野屋繋げる仕事×荒物雑貨展では、雑巾展も同時開催

暮らしの道具松野屋繋げる仕事×荒物雑貨展では、雑巾展も同時開催

竹ザルやカゴ、アルミのお弁当箱や食器、シュロの箒やトタンのちりとりなど、シンプルで使い勝手がよく、丈夫で長持ちする荒物雑貨。若い世代には新鮮に映り、年配者には懐かしく感じる、そんな荒物雑貨を商う「松野屋」が馬喰町ART+EATで「暮らしの道具松野屋繋げる仕事×荒物雑貨展」を31日まで開催中だ。

店主・松野弘さんは「最近では、国内外でイベントを開催することが増えてきました。馬喰町ART+EATでは、4回目となる荒物雑貨展。問屋業が主であり、店舗はアンテナショップのみですので、イベントはいろいろなお客さまと直接お話できる機会として大事にしています。また商品の傍らには、職人や工房の写真や映像を展示しています。誰が、どのようにして、作る商品なのかを大勢の人に伝えられるのもイベントの良さですね」と話す。

また、“繋げる仕事”というテーマについては「2年ほど前に東北震災被災地に支援から仕事を!と活動するNPOやデザイナーと知り合い、そのプロジェクトで商品化されたカゴバックを『松野屋』で扱うようになりました。
支援だけでは先細りしがちですが、仕事に繋げることで可能性が拡がることがある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.