くらし情報『伝説にして不詳の写真家に迫る、映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』が今秋公開』

2015年8月14日 18:30

伝説にして不詳の写真家に迫る、映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』が今秋公開

女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーの才能と謎を覗き込む…映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーの才能と謎を覗き込む…映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

死後、才能が世に認められるということは、アートの世界では時として起こるーー近年、その顕著な人物として挙げるならば、女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーだろう。そんな彼女の物語を収め、本年度「アカデミー賞」にて長編ドキュメンタリー部門にノミネートされたアート・ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』が今秋、日本で公開されることが決定した。

物語の発端は、07年、シカゴ在住の青年ジョン・マルーフがオークションで大量の古い写真ネガを購入したことに始まる。その一部をブログにアップしたところ、熱狂的な賛辞が続々と寄せられた。この現象を世界各国のメディアは大々的に報じ、さらにその才能は広く知られるところとなり、その写真をまとめた写真集は全米売り上げでNo.1を記録。ニューヨーク、パリ、ロンドンで展覧会が開かれると人々が押し寄せた。

写真の撮影者の名前は、ヴィヴィアン・マイヤー。話題になった当時はすでに故人、生前の職業はナニー(乳母)だった。
15万点以上の作品を残しながら、1枚も公表することがなかったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.