くらし情報『1枚の紙から作る折り紙、コンピューター進化によりもはや折り紙の域を超える』

2018年4月4日 18:00

1枚の紙から作る折り紙、コンピューター進化によりもはや折り紙の域を超える

じっくり眺めているとトリップしてしまいそうな「クスダマ」シリーズ。1人の女性アーティストによるこれらの紙で作られたアート作品が、続々と公開されている。作者はエカテリーナ・ルカシェバ(Ekaterina Lukasheva)、ロシア出身のアーティストだ。

1枚の紙から作る折り紙、コンピューター進化によりもはや折り紙の域を超える

彼女は幼い頃から世界中の建築やアート、数学ゲームやパズルを親しみ、魅了されてきた。そして大人になるにつれ次第にコンピューターサイエンスや数学の世界へのめり込んだ。その背景もあり、折り紙のおける幾何学の可能性を感じることができたのだという。ルカシェバによると、彼女の作り出す作品たちの半分は美しさ、もう半分は複雑な折り紙を生み出す探究心から出来ている。それを証明するように作品を見ていると驚きとともに、実に繊細で丁寧に練られたものだと肌で感じられる。

クスダマ・シリーズはどれも1枚の紙に、構成された複雑な折り方を施すことで生み出されている。いきなり折り始めて完成するようなものでは到底なく、その一つひとつのデザインに数ヶ月をかけることもあるそうだ。デザインは彼女の得意分野である数学の知識を用いて正確に、そして綿密に行われる。また使用する紙の選定にもとにかくこだわる。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.