くらし情報『国内外で注目の昆虫食。無印良品が「コオロギせんべい」をネットストアで先行販売』

2020年5月13日 14:10

国内外で注目の昆虫食。無印良品が「コオロギせんべい」をネットストアで先行販売

無印良品を展開する株式会社良品計画は、5月20日より、「コオロギせんべい」を無印良品のネットストアにて先行販売※1を実施します。 

国内外で注目の昆虫食。無印良品が「コオロギせんべい」をネットストアで先行販売
世界中の様々な国・地域において「感じ良いくらし」を提案する無印良品は、生活に必要な商品の販売のみならず、社会でいま起きている様々な課題に目を向けています。世界の急激な人口増による、今後の食糧確保と環境問題などの課題を考えるきっかけになればという思いから、昆虫食先進国のフィンランドを訪問するなど情報収集を行い、その結果昆虫食研究の最先端を走っている徳島大学※2と協業し、コオロギを食材とするための取り組みを始めました。

■なぜコオロギ?
昆虫は主な動物性たんばく資源の家畜に比べ、主要な栄養素を多く体内に含むため、栄養素を効率よく摂取することができます。さらに、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減されると言われています。国連食糧農業機関 (FAO) も、栄養価が高く環境への負荷も少ないという理由で、家畜の代替として昆虫食を推奨しています。中でも飼育しやすく効率的に生産できるコオロギは食用に適しているため、国内外で注目されています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.