くらし情報『川合健二による日本初の“コルゲートハウス”を改修した一棟貸しホテルが愛知県に、自給自足を体験』

2023年8月20日 12:40

川合健二による日本初の“コルゲートハウス”を改修した一棟貸しホテルが愛知県に、自給自足を体験

川合健二による日本初の“コルゲートハウス”を改修した一棟貸しホテルが愛知県に、自給自足を体験

川合健二が手掛けた日本最古のコルゲートハウスを改修した「コルゲートハウス(CORRUGATED HOUSE)」が愛知県・豊橋市にて2023年9月7日(木)にオープンする。

モダニズム建築「コルゲートハウス」を改修したホテルが愛知に
「コルゲートハウス」とは、トンネルや地下鉄などで使用されるコルゲートパイプを利用して設計した建築のこと。

建築家である川合健二が、1965年に個人住宅としてセルフビルドした日本初のコルゲートハウスは「日常から切り離された生活を味わえる究極の空間」として、モダニズム建築を認定、保存する国際組織ドコモモ(DOCOMOMO)に選出されたことでも話題を集めた。

“地球とのつながり”を感じる体験ができる宿泊施設
ホテル「コルゲートハウス」は、そんな歴史あるコルゲートハウスとその周辺敷地を、「インフラから離れ、自然の中で自給自足の生活を送りたい」という川合健二の建築コンセプトを尊重しつつ改修。“地球とのつながりを感じる体験ができる”宿泊施設としてリデザインした一棟貸ホテルだ。

施設全体を通じて唯一無二の宿泊体験を
ホテルはコルゲートハウス建築の内部だけでなく、周辺の景観にもその思想を取り入れており、宿泊者は敷地内で自給自足の生活を体験することが可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.