くらし情報『映画『オッペンハイマー』クリストファー・ノーラン監督、原子力爆弾の開発した物理学者の生涯を描く』

2023年12月10日 08:00

映画『オッペンハイマー』クリストファー・ノーラン監督、原子力爆弾の開発した物理学者の生涯を描く

映画『オッペンハイマー』クリストファー・ノーラン監督、原子力爆弾の開発した物理学者の生涯を描く

クリストファー・ノーラン監督作品、映画『オッペンハイマー』が、2024年3月29日(金)に日本で公開へ。全国のIMAX劇場50館でも公開される。

矛盾を抱えた物理学者オッペンハイマーの生涯
映画『オッペンハイマー』は、実話をもとにした伝記映画。原子力爆弾の開発を主導した物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの知られざる人生を映し出す作品だ。開発実験時に分かったのは本人の想像を超えた兵器を作ってしまった事。そして、それが意図しない方向へと使われた事に苛まれていく。そして、戦後、オッペンハイマーは核軍縮、水素爆弾の開発反対も世界に訴えていく。

世界の運命を握ると同時に、世界を破滅させる危機に直面するという矛盾を抱えた“1人の男”の生き様を、IMAX撮影による没入感あふれる映像によって描く。


J・ロバート・オッペンハイマー...キリアン・マーフィー
物理学者。もともとカリフォルニア大学で教鞭をとっていた。原子爆弾の開発・製造のために、科学者を動員して進めた「マンハッタン計画」に参加。計画遂行のため、ロスアラモス研究所が設立され、所長に任命され、原子力爆弾の開発を主導。そして開発は進み...人類史上初の核実験「トリニティ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.