映画『スオミの話をしよう』長澤まさみが突如失踪した大富豪の妻に、三谷幸喜が贈るミステリー・コメディ
三谷幸喜脚本・監督の映画『スオミの話をしよう』が、2024年9月13日(金)に公開される。主演は長澤まさみ。
三谷幸喜の真骨頂!映画監督9作目はミステリー・コメディ
『THE 有頂天ホテル』『清須会議』『ギャラクシー街道』、さらにはNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などを手掛け、毎回日本中の話題をさらう三谷幸喜。前作『記憶にございません!』以来5年ぶり、映画監督作品9作目となる『スオミの話をしよう』は、ある1人の大富豪の妻を巡るミステリー・コメディだ。
突如失踪した大富豪の妻が主人公
主人公は、突然行方をくらませた大富豪の妻・スオミ。スオミの失踪を聞きつけ、彼女を愛した5人の男たちがスオミの夫が住む豪邸に集結する。そんな5人の男たちが語るスオミのイメージは、見た目も性格も全くの別人。映画『スオミの話をしよう』では、ひとつの屋敷を舞台にスオミの正体に迫っていく。
オールスターキャストが歌い踊るミュージカルシーンも
劇中には、ドレスアップしたオールスターキャストによるミュージカルシーンも登場。まさに夫たちが愛した女神(ミューズ)そのものであるスオミ役の長澤まさみがメインボーカルを務め、キャスト全員で歌い踊る。ミュージカルナンバーは、三谷幸喜自ら作詞を手掛け、作曲を荻野清子が担当した「ヘルシンキ」。ゴージャスなミュージカルシーンに注目だ。
主演は長澤まさみ
主人公のスオミを演じるのは、『マスカレード・ホテル』シリーズや『シン・ウルトラマン』『四月になれば彼女は』など、数々の注目作に出演している長澤まさみ。
三谷は「いつか長澤さんと映画をやりたいと思っていた」と語るほど長澤への信頼が厚く、今回遂に出演が実現した。三谷映画への出演は初となる長澤が、どのように大富豪の妻を演じるのか注目だ。
5人の男たちに遠藤憲一や松坂桃李、西島秀俊など
スオミを愛した5人の男たちは、一筋縄ではいかない個性的な役柄ばかり。
三谷作品では『ギャラクシー街道』やドラマ『真田丸』に出演した遠藤憲一や、『ステキな金縛り』『記憶にございません!』に出演経験のある小林隆、ドラマ『鎌倉殿の13人』で北条時政に扮した坂東彌十郎ほか、本作が三谷作品初出演となる松坂桃李、西島秀俊がそれぞれ担当する。
映画『スオミの話をしよう』登場人物紹介
主人公・スオミ…長澤まさみ
突如失踪した大富豪の妻。
魚山大吉(ととやまだいきち)…遠藤憲一
スオミの1番目の夫。血の気の多い庭師。
十勝左衛門(とかちざえもん)…松坂桃李
スオミの2番目の夫。自信家で見栄っ張りのYouTuber。
宇賀神守(うがじんまもる)…小林隆
スオミの3番目の夫。情に厚くお人好しな警察官。
草野圭吾…西島秀俊
スオミの4番目の夫。かなり神経質な警察官。スオミが行方不明だと聞きつけ、寒川の豪邸へ足を運ぶ。
寒川しずお…坂東彌十郎
スオミの夫。自分勝手な詩人。
小磯杜夫…瀬戸康史
草野の有能な部下。癖の強い5人の夫たちに振り回されながらも、スオミの行方不明事件を解決すべく奔走する。
薊(あざみ)…宮澤エマ
ある時は、スオミのママ友。
ある時はインテリアコーディネーターの女。スオミの行く先々に現れる、神出鬼没な謎の女。
乙骨直虎(おっこつなおとら)…戸塚純貴
スオミの夫である寒川の世話係。身勝手な寒川に翻弄されている。
映画『スオミの話をしよう』あらすじ
その日、刑事が訪れたのは著名な詩人の豪邸。“スオミ”が昨日から行方不明だという。スオミとは詩人の妻で、そして刑事の元妻。刑事は、すぐに正式な捜査を開始すべきだと主張するが詩人は「大ごとにするな」と言って聞かない。
やがて屋敷に続々と集まってくる、スオミの過去を知る男たち。誰が1番スオミを愛していたのか。誰が1番スオミに愛されていたのか。スオミの安否そっちのけで、男たちは熱く語り合う。だが不思議なことに、彼らの思い出の中のスオミは、見た目も、性格も、まるで別人。スオミはどこへ消えたのか。スオミとは一体、何者なのか!?
【作品詳細】
映画『スオミの話をしよう』
公開日:2024年9月13日(金)
監督・脚本:三谷幸喜
出演:長澤まさみ、西島秀俊、松坂桃李、遠藤憲一、小林隆、坂東彌十郎、戸塚純貴、阿南健治、梶原善、宮澤エマ
配給:東宝