くらし情報『トヨタとポケモンが「ミライドン」を実寸大・変形可能で再現!東京ミッドタウン日比谷で試乗&展示』

2024年3月17日 11:10

トヨタとポケモンが「ミライドン」を実寸大・変形可能で再現!東京ミッドタウン日比谷で試乗&展示

トヨタとポケモンが「ミライドン」を実寸大・変形可能で再現!東京ミッドタウン日比谷で試乗&展示

トヨタ自動車内の有志団体である「トヨタ技術会」は、ポケモンとの協業で新プロジェクト「トヨタミライドンプロジェクト」を始動。東京ミッドタウン日比谷 アトリウムにて、同プロジェクトによって生まれた「ミライドン」の形をしたミライモビリティ「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」を展示する。展示期間は2024年3月15日(金)から2024年3月17日(日)まで。

ほぼ実寸大の動く「ミライドン」を実現
技術の研鑽や地域貢献を通じて、“人と技術の力で開く未来”を追求し続けている「トヨタ技術会」。23年度のテーマでは「ミライモビリティ」をテーマとして挙げており、豊田市の小学生を対象に行ったアンケートをもとに、新しいものづくりを模索した。

8000枚のアンケートの中から、今回目に留まったのは、2022年に発売された『ポケットモンスターバイオレット』に登場する伝説のポケモン「ミライドン」。「ミライドン」は、場面に応じて姿を変えられるのが特徴で、4足歩行や2輪のバイクのような形になって主人公の相棒として活躍する。“意思疎通ができ、楽しく移動ができる”という、こどもたちにとっては夢を具現化するような存在といえるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.