ヴァン クリーフ&アーペルの小説「宝島」着想ハイジュエリーコレクション、航海や財宝をモチーフに
ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)から、新作ハイジュエリーコレクション「宝島(Treasure Island)」が登場。
冒険小説「宝島」着想ハイジュエリーコレクション
ヴァン クリーフ&アーペルが贈る新たなハイジュエリーコレクションは、1883年に出版されたロバート・ルイス・スティーヴンソンの冒険小説「宝島」が着想源。読む者に様々なインスピレーションを与えた本作は、後に劇や映画、ドラマ、アニメなどの題材としても取り上げられている。そんな、数多のイマジネーションのもとになった「宝島」をもとに、隠された財宝を探し求め、自然の驚異に立ち向かう魅惑的な航海をジュエリーを通して表現した。
<第1章>大海原を巡る冒険
秘められた財宝を目指し、水平線に向かって航路を定めると、船は大海原へ。第1章では、航海の軌跡や水中のめくるめく世界をゴールドと色とりどりの貴石で表現する。たとえば、「宝島」の船・ヒスパニオラ号をモチーフにした「イスパニョーラ」クリップ。何重にも重なり合い風をはらむ大ぶりの帆は、ホワイトゴールドにダイヤモンドを散りばめて表した。
帆によって、ダイヤモンドのラインは縦と横に分けているので、より立体的に、ボリューム感ある佇まいに仕上がっている。