くらし情報『「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」が東京・京都で - 千利休も愛した茶碗の美』

2016年10月31日 10:55

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」が東京・京都で - 千利休も愛した茶碗の美

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」が東京・京都で - 千利休も愛した茶碗の美

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」が開催される。期間は京都国立近代美術館で2016年12月17日(土)から2017年2月12日(日)まで、東京国立近代美術館で2017年3月14日(火)から2017年5月21日(日)まで。

本展のタイトルにもある一子相伝とは、技芸や学問などの秘伝や奥義を、自分の子一人だけに伝えて他には秘密にして漏らさないこと。しかし、一子は文字通り実子ではなく代を継ぐ一人の子を指し、相伝とは代々伝えることである。

本展では、樂家の祖長次郎から現在まで一子相伝で続く、日本の陶芸の中でも他に類例を見ない独特の美的世界を作り上げてきた樂焼の歴代作品を展示。樂家450年の伝統と技をかつてない規模で紹介する。千利休が愛した初代長次郎の黒樂茶碗「大黒」をはじめ、歴代の重要文化財のほとんどを一挙公開。また、本阿弥光悦の重要文化財など計約140点の名碗や屏風図を揃える。


15代を数える各々の代では、当代が常に「現代」という中で試行錯誤の創作を続けてきた。本展では「現代」からの視点で初代長次郎はじめ歴代の“今”を見ることにより、一子相伝の中の現代性を考察。伝統や伝承ではない“不連続の連続”によって生み出された樂焼の芸術を紹介する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.