くらし情報『「絵本原画展 いもとようこの世界」が上野で開催 -『おむすびころりん』『おやゆびひめ』など314作品』

2017年5月14日 18:20

「絵本原画展 いもとようこの世界」が上野で開催 -『おむすびころりん』『おやゆびひめ』など314作品

「絵本原画展 いもとようこの世界」が上野で開催 -『おむすびころりん』『おやゆびひめ』など314作品

「絵本原画展 いもとようこの世界」が、東京・上野の森美術館にて2017年5月19日(金)から6月11日(日)まで開催される。

日本を代表する絵本画家・いもとようこ。彼女は、貼り絵に着色する独自の技法による柔らかな色彩で絵に息吹を宿し、温かな物語を創り上げる。

独特の世界観は、親からこどもへ世代を超えて愛されてきた。日本の昔話である『さるかにがっせん』『おむすびころりん』、世界の名作である『あかずきんちゃん』『おやゆびひめ』など、彼女の手掛けた作品の数々は、誰もが一度は目にしたことのあるのではないだろうか。

また、『こびとのくつや』や『てぶくろをかいに』などの絵本、NHK教育テレビの「いないいないばあっ!」に登場する童謡のソフトアニメも、彼女の手掛けた人気作品としてあげられる。

本展では、“日本むかしばなし”から14タイトル、“日本の名作”から11タイトルという風に、これまで出版された300あまりのタイトルの中から314作品を選定し、6つのコーナーに分けて展示。挿絵画家だけでなく創作童話の作家でもある彼女の画業を、オリジナル画を通して全貌を明らかにしていく。

【詳細】
「絵本原画展 いもとようこの世界」
会期:2017年5月19日(金)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.